2013年08月15日

パン屋の夏の暑さ対策

 こんにちは、パン助です。

いやぁホントに暑いですね。毎朝気温がどうのこうのと放送が流れてますね。
 
 暑さ対策と言っても、そんな大したことでは無いと思いますが、エアコンや換気扇の掃除をするだけでパン屋にこもる熱が大分変わって来ますよ、という話です。

 というのも、パン屋のオーブンには熱を外にだすために、強力な換気扇を使っていると思います。
この換気扇、パン屋の場合は粉と埃で、換気扇の外についている防虫網に絡むと、あっという間に換気能力が無くなってしまうのです。

 換気扇をつけると、外の光が内側にうっすら漏れるように見えるんですが、埃がたっぷりつまっていると、もう外の光が見えない状態になります。こうすると換気能力はほとんどなくなります。オーブンに熱がこもってたまらん、という方はまずコレを掃除するだけで大分熱が逃げますので、エアコンなどが効きやすくなります。

 次に、エアコンの掃除。

壁掛けエアコンにはホームセンターに売っているエアコンを掃除するスプレーが手っ取り早いです。
 これを一本吹きかけるだけで、エアコンのききは大分よくなります。業者に掃除を頼むと1万円以上するので、是非試してみてください。
 ただ、これをやる時は必ずお店がお休みの日か、閉店後の方が良いです。
スプレーが非常に強力なせいかもしれませんが、うっかりマスクをつけずに掃除をしたら、一日中咳が止まらない状態になりました。
 注意書きに換気をしてください。と書いてあるので、換気をしてください。(まんまや。)


 フィルターに関しては、水洗いokなら水道の蛇口やホースの先端を少し塞いで水がシューってなる状態にしてフィルターを洗うと楽です。しっかり乾燥させてください。

 
 
 これだけで室温が同じ温度設定でも3度以上下がります。効果ありですぜ。


それでは、パン助でした。
 
  
【パン屋の悩みの最新記事】
posted by pansuke at 18:15 | Comment(7) | パン屋の悩み
この記事へのコメント
パン助さん、ブログの内容と関係ないことですが、質問させてください。
パンに入っている添加物についてなのですが、個人でやっているパン屋さんは使わないものなのでしょうか?スーパーの中でやっているパン屋さんは使っているのでしょうか?添加物の入っているパンを食べると身体にどれほど影響がでるのでしょうか?
突然の質問で失礼しました。
Posted by パス at 2013年08月22日 18:20
 パスさん
一言では答えにくい問題ではありますが、
もし詳しく知りたいのであれば、「食品の裏側」という本を読んでみるといいかもしれません。添加物について詳しく書かれた本で、意外と面白いです。

 
 僕の考えは、無添加ですごいマズいもの食べるよりは、添加物が入っていても美味しい物を食べたいです。

でも、無添加で美味しい物はもっと食べたいです。そのぐらいの考えです。

 身体に影響?難しい話ですね。

もしこの世の全ての添加物を食べないで生きていこうとしたら、人から貰った物は食べれないですし、お菓子やコンビニ弁当、スーパーのお惣菜もまず食べれないですね。パンのソーセージやベーコン、チーズ、マヨネーズ、ケチャップ、ソース、お醤油だって使わずに御飯を食べないといけない、バレンタインのチョコレートも食べれない!
 
 そんな人生を送るのと、添加物を取り入れるけど普通の生活と仮に、寿命が10年違うとしても、僕は後者を選びます。

 ただ、添加物を多く使用しているパンは、美味しく無い場合が多いです。(ミックス粉や冷凍成形生地など)それは、添加物により、ある程度安定した状態の生地、パンができるため、そこにおいしくしようという技術が生まれないからです。要は、おいしくしようっていう努力がなくただ添加物を入れて生地を、冷凍保存が利きやすくしたり、発酵がうまくふっくらいったり、生地が伸びやすくだれにくく、成形しやすいなどのそれぞれのメリットと代償に味がぼけます。

 質問に答えますね。

個人でやっているパン屋さんは使わないものなのでしょうか?

 僕は、ほとんど使っていませんが、使っているパンもあります。ただし、具材はほとんど使っています。

 スーパーのパン屋さんは使っているのでしょうか?
 大体使っていると思います。
詳しくはスーパーのパン屋さんに聞いてください。

添加物の入っているパンを食べると、身体にどれほどの影響がでるのでしょうか?

 食べなかった場合の僕の寿命が100歳だとすると、添加物を食べた場合の僕の寿命が99歳と11ヶ月29日23時間ぐらいになるかもしれません。
 
 人間の身体は世の中に適応できるようにできています。環境破壊が進んでも、タバコを吸っている100歳のおじいちゃんもいることですし、添加物をとらない生活をしていても、毎日上司のパワハラで悩まされていれば、身体に影響が無いかなんて確かめ様が無いんですよね。

 なんか、うまい言葉がみつかりませんが。

まぁ、「ただちに健康に影響はありませんよ。」と。
Posted by  パン助 at 2013年08月23日 01:54
長文の回答ありがとうございます。
添加物を気にしすぎないようにします。
本当にありがとうございました。
Posted by パス at 2013年08月23日 15:10
電子ブレーカーで検索し貴兄のブログを読みました


ウチにもやってきました
なんとか代理店からで電気代が安くなるというものです
見た目は真面目そうだし 言葉使いも悪くない
ちょっと信用しました
なにやら機械を取りだし測定して毎月5千円ほど安くなると言われ益々
その気になる
最後に変更後7年以内に動力の契約を打ち切っても料金は発生すると
言われ   「コイツ 怪しい」  ってことに

彼が言うには電力会社との契約の変更だけで工事は一切行わない


工事をしなくて莫大な料金が発生する筈はない
コレは 明らかにリース契約です

不当に高い機械を売りつける悪徳商法に違いない

その電子ブレーカーが安いが高いかは不明ですがウソを言うとなれば
察しがつきます



貴重な経験を読ませていただきました

ありがとうございます
Posted by せんだ at 2013年08月25日 16:45
 せんださん
コメントありがとうございます。
 結果的に僕はこのブレーカーを取り付けています。実際には、大した工事はしません。取り付け工事と、電力会社に契約内容の申請をします。
 そのためのこのブレーカーをリース契約やレンタル、買い取りなどを選べます。
 
 まぁ、でも、どちらにせよ怪しい所とは取引をしないのは同感です。

 こちらこそ、ありがとうございました。 
 
Posted by パン助 at 2013年08月25日 22:47
はじめまして。最近 こちらのブログを見つけました。私はパンやお菓子が大好きで子供の頃から時間が合ればパンやお菓子を作っていました。最近では自家製天然酵母を作りパンを焼いています。(美味しいかは分かりませんが(笑))
いろんなパン屋さんのパンを食べましたが未だにここのパンがすごく美味しい!という店に出会えてません。
ぜひパン助さんのお店のパンを食べてみたいのですが、どちらでお店をやられているのですか?教えてください。(^_^)
Posted by れい at 2013年08月26日 22:06
 れいさん
はじめまして、こんばんは。
 自分のお気に入りのパン屋がみつかると、ハッピーるんるん♪な気持ちになれますよね。
 おうちでパンを作る方は、どうしてもパン屋の方がお店でプロが作るんだからおいしいと期待してしまいますが、やっぱり自分でこねたりするパンって何倍もおいしく感じてしまいます。
 美味しいパン屋はなかなか見つかりませんが、楽しい気持ちになれたり、季節によっては好きなパンが置いてあるパン屋はきっとありますので、何度かのぞいてみてください。

 僕のパン屋はまだまだなので、ご勘弁を。
Posted by パン助 at 2013年08月30日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: