2012年11月22日

どこねっと、広告会社の押し売りに要注意!

 こんにちは、パン助です。

今日は以前に僕のお店がオープンしたての時にたまたま来た、「どこねっと」という広告の営業さんの話。
 僕は忙しかったので、3150円で、近所の銀行のすぐ横に近隣の商店街の全体のマップを貼り、その中に僕のお店も案内してくれるというので、二つ返事で支払いました。3150円ならいいかなという、なかなかのうまい値段設定だと思っていました。

 ところが、、、
なんと、そのマップが貼ってあるのはゴミ捨て場の真横。銀行の横というのは、そのマップ上では確かに銀行の横だけど、銀行から30mも離れた人通りがほとんどないゴミ捨て場の燃えるゴミ○曜日と書かれたその横に貼ってあるではありませんか。看板に何かあれば調査後新調しますと書いてあったので、毎日剥がして新調させてやろうかとも思いましたが、グッとこらえて、まぁ、3150円をドブに捨てたと思い、あきらめました。


 ところが、、、
なんとその請求書を見ると、半期分と書いてあって、実際は同じ案内板を1年貼りっぱなしにして、半年後にも集金に来たのです。しかも、僕がいないタイミングで来たために、アルバイトの子が業者の請求で看板に名前も載っていたからと、勝手に3150円を支払ってしまうという結果に。
 ゴミ捨て場の横に小さな広告で6300円、、、。まぁ、それでも怒りをグッとこらえて、6300円をドブに捨てたと思い、あきらめました。

 
 ところが、、、
また1年後、お店にのうのうとやって来ました。今回は契約する気は無いと心に決めていたのですが、、、


 営業「今年の分もきっちり載せておきましたので、3150円になります。」

 パン助「いえ、今回はいいです。(っていうか、既に看板の地図と一緒にウチの名前が載ってる!?)」
 パン助「あの、すみませんが、その看板、あなたはどこに貼られているかご存知ですか?」

 営業「え、、、銀行の横ですよ。」

 パン助「その地図では銀行の横ですけど、実際はゴミ捨て場の貼紙の真横に貼られてますけどね!!!」

 営業「え、、、いや、しかし、どこねっとはネットが主な案内でして、例えば地域で検索をすると、グーグルやヤフーのように、このお店も上位に表示することができまして、、、」

 パン助「ウチのホームページはWEBデザイナーに頼んであるので、ヤフーでもグーグルでも、○○市 パン屋で検索しても一番上に来ますけど!!!!」

 営業「え、、、グーグルでも?」

 パン助「はい。(今言ったやん。)」

 営業「ヤフーでも、、、?」

 パン助「はい。(だから、今言ったやん。)」

 営業「ですが、今回はもう作ってしまいましたので、」

 パン助「けっこうです!!」

 営業「では、今回だけサービスという形で、3150円だけいただければ、後期の分はきちんと削除いたしますので」

 パン助「お宅は、勝手に作った広告でお金を取るんですか?契約も確認もしてないのに勝手に載せるんですか?」

 営業「ウチも全国にあるので忙しくて、イチイチ連絡なんてとって無いんですよー。」
 
 パン助「そうですか。(マジですか、全国にたくさんいるんだ被害者。)」
 
 営業「なので、今回は3150円だけということで、、、」

 パン助「いや、いいです。(なので、今回はって、別に何にも安くもなってないけどね。)」

 営業「、、、」

 パン助「いらないです。(ギロリ)、、、、。」

 営業「、、、そうですか。」

 すると急に不機嫌になって、後は何も言わずに去って行きました。


 それにしても、ヒドいのは、ネットで上位に検索といったのですが、結局そのサイトは取材もしていないので、お店の写真も無く、名前と住所と電話番号が3行、後はお店の地図がグーグルマップのような物で表示されるだけでした。
 しかも、グーグルやヤフーで どこねっと パン助のパン屋 で検索しても、パン屋は口コミが多いので他のブログで埋もれて、いくら探しても出て来る事もありませんでした。

 というわけです。



今度来たら、どこねっとをこのブログで紹介したので、半年で3150円(半期分)請求したいと思います。

 それでは、パン助でした。


 
posted by pansuke at 21:14 | Comment(20) | パン屋の悩み
この記事へのコメント
はじめまして。実はうちの管理しているお店も同じ被害にあい、検索しているうちにこちらのブログにたどり着きました。やはりおかしいですよね。参考に次回来た集金の人を追い返そうとおもいます。
Posted by カフェ管理者 at 2012年12月01日 11:40
 商売の方法としては、コストや戦略的に見事な所はありますが、中身がこれで充実していれば良いサイトなのにって思います。
 おそらくですが、また来年も何食わぬ顔で来ると思います。何気に大きい会社でビックリします。
Posted by パン助 at 2012年12月02日 22:45
はじめまして。うちの店はたった三行の店舗の名前・住所・電話番号すら載っていません。なのに先日、また集金に来ました。¥6300をドブに捨ててます。新しい地図を作ってしまった…グーグルで出てくるから…という理由で…。勿論、どこねっとのは出てきません。他のブログからのは上位で出てきます。…コレって詐欺?
Posted by こむぎ at 2013年05月10日 09:23
 こむぎさん
ネットで検索してもまず出てこないので、どこねっとの公式サイトから県や市と細かく探して行くと、でてきます。しかし、僕のお店は飲食店のカテゴリーには載っていなかったりするので、対象地域の全店をみてみましょう。
 ちなみに、僕のお店は契約を断ったのに載っています。もういい加減ですね。
 次は断ってあげてください。 
 
Posted by パン助 at 2013年05月10日 22:29
今日、うちにも来ました。
去年断ったのに…と思いながら払ってしまいました。。。
その後、事務所に断りの電話入れたら、「承知したので、来年は集金に来ても払わなくていいです。名前は看板に残っていてもこちらは構わないので。」だそうです!いい加減ですね。
しかも4200円に値上がりしてましたよ。
Posted by アサイー at 2013年06月10日 11:15
 アサイーさん
コメントありがとうございます。
 よ、4200円!?事務所のその対応は、相当慣れていて、もう挨拶みたいな感じでしょうね。
 このブログでどこねっと被害者の会ができそうですね。僕が立ち上げるので、会費集めようかな、、。
 
 
Posted by パン助 at 2013年06月11日 00:06
今、その営業が来て結局3000円でしたが、払っちゃいました
勝手に継続して集金にきちゃうのですか?
どうしよう〜
Posted by 蝶々夫人 at 2013年07月17日 17:30
 蝶々婦人さん
一応詐欺ではないので、何とも言えないのが現状です。電話で、半期だけの契約で結構ですと伝えておきましょう。
Posted by パン助 at 2013年07月23日 23:41
ぱん助さん お久しぶりです。
被害は拡大してます。
私は警察に行きましたよ。
私の周りの地域で何件かの人達も来てました。
勿論、詐欺罪と横領罪。
警察でも把握していて、その手口の巧妙さを聞かされビックリ!でした。
警察はもう動いてくれています。
ただ最後に、これからは訪問販売などに安易にのらないように…と注意されました(笑)
Posted by こむぎ at 2013年09月27日 23:20
 こむぎさん
そうなんですか!
 そんな大事だったとは。確かに小額だからと放置する人もいるけれど、だからこそ被害も広まったんですね。そもそも、看板貼ってる場所も、許可もらってないかもしれないですね。
 
Posted by パン助 at 2013年09月30日 09:59
パン助さんはじめまして。
兵庫県で鍼灸院をしています。
本日どこねっとの営業が来て、うちの場合、件の地図掲載と、どこねっとのHPに写真一枚と紹介文掲載(200字)で一年で6300円だったかな?
払ってしまいました。
とりあえず紹介文を書いたので今から送りますが、来年分は結構ですと一緒に伝えようと思います。

こんな会社だったとはね〜
うちに来た営業さんに「来年から勝手に地図に載せてお金を請求するのでは?」という話を聞いてみても「そのようなことは一切しておりません」との回答でしたが・・・
もしかしたら、そちらの営業担当の先走りだった可能性もあるのでは・・・ってこれだけ情報が集まってればそれはないですかね

こむぎさん情報の「警察も把握していて」とのことなので、コンプライアンス遵守として指導が入ったのかもしれませんね

今回の分はもう契約してしまいましたし、とりあえず1年間掲載されていれば、それでいいかな?と考えています。
が、どちらにせよ、無料ナビサイトと同レベルのものに6千円も払うのはバカらしいので、次回の分は断ります
Posted by はり灸 at 2013年12月03日 16:52
パン助さんこんにちは、小さな美容室の店主ドクちゃんです。たった今契約しちゃいました(^^;;5〜6年前に来た怪しいおっちゃんじゃなくて、感じの良い若めのおじさんで、年間1080円凄く安くなって、看板も可愛くなってましたが、誰も見ないしネット検索でもなかなか出てこない感じ、何ならゴミ捨て場の横かも?1080円ドブに捨てます(>人<;)今度新しく勝手に作ってきたらパン助さんの様にキッパリ断ります!️一生懸命営業されると可哀想で心折れて契約しそうで、気の弱いドクちゃんです奥さんに怒られるわ〜!
パン助さん仕事頑張ってなぁ*\(^o^)/*
Posted by ドクちゃん at 2015年01月16日 11:15
 ドクちゃん

こんにちは!
 もうその看板みつけたら、そこに美容師のチケットでも貼付けておきましょう!
 年間1080円なんて安く感じるしつい契約しちゃいますね!
下の方に小さく文字で20年契約とかになってないですか?大丈夫ですか?

 応援ありがとうございます!
Posted by パン助 at 2015年01月17日 00:39
さっき来たよ。
どこ「ネットでも載せてるから、1,000円払ってくれ」
お「毎回金なんて1円も払ってないんで…」
どこ「1,000円ぐらい払ってよ!」
お「毎回払ってないって言ったろう!」
どこ「じゃあ、消しとくからよ!」
お「おう、消したきゃ消しな!」
消す代金はあいつ持ちなのかな?(笑)
毎回程度の低い押し売り営業マンです。
但し、消されたこと1回もないし、独自のホームページとやらの宣伝も見たことない。
Posted by おっちゃん at 2015年01月30日 14:04
 おっちゃん
コメントありがとうございます。
 どこネットさんもたぶん報告が面倒なんでしょうね。
 もらえたらもらえたでラッキーぐらいの感覚でしょうね。ウチには来なくなりましたが、まだ載っているかもしれません。今度見てみます。
Posted by パン助 at 2015年02月07日 02:45
はじめまして。当方の店も疑問に思いながらも5年も払ってしまいました。
昨日集金にきたらしく、払ってしまったみたいで色々と疑問が爆発し、調べていたらこちらにHITしました。やはりあちこちで被害に遭われてる方多数だったなんて。
さっきこの会社に電話でお断りしましたが、また来るんでしょうかね?はぁぁ。
一応9月から加入していたみたいなので今回支払ったので終りに出来そうですが、本当気を付けないとですね。
Posted by T at 2015年03月20日 14:35
こんにちは。はじめまして。
私も同じくです。
6,480円支払いましたが、それが半期分とは知らず、結局1年に12,960円支払いました。
その次の年もまた集金に来たので、えっと思い聞いたら、3年契約だと言われ、
しぶしぶ払っていました。
でも前回集金のあと、もう辞めたいと電話したので、来ないと思っていたらまた今日来られて、あれっと思いながらも払ってしまいました。その後このブログにたどり着きました。
これを読んで、やっぱりおかしな会社だと思い、看板の名前を消してもらっても構わないのでもう集金に来ないでくれと本社に電話しました!
あ〜すっきり!
でもあんな看板に2年間も払ったのは悲しい(涙)
たかが地図看板みて来る人もいないですからね。
少しでも私と同じような被害にあわないようにとコメントさせて頂きました。
Posted by piarin at 2015年10月29日 18:06
 piarinさん

スッキリしてよかったです。
 
Posted by パン助 at 2015年12月29日 05:40
今日来ました。前にも来てしぶしぶお金を払ってしまったのですが、今回の営業マンは、お店に入ってくるなり、
「ここにハンコを押してくれればいいんで」と。
いやいや、継続するなんて一言も言ってないし。
こちらが、載せてくれなくていいですと断ると、「もう領収書も書いてきたし、看板にのっちゃってるから継続してくれないと困ります」と。

それで、いやいやそちらの都合じゃないですか!っと。
断ったら、お客の立場のこちらに対してイライラさせるような事をいろいろ言われ、あまりに、営業マンの態度があまりにも悪すぎて、いらつきが半端なかったです。
同じ思いしてる人、たくさんいるのですね!!

必要性を感じなくても、営業マンの態度がよければ、少しは考えるのですがね。
Posted by at 2016年06月02日 21:18
どこねっと=詐欺まがいです。

とんでもない会社です。

当店に飛び込みで営業に来ました。
最初2000円でしたが、交渉したら1000円になったので契約しました。
が、掲示するという場所に行っても看板がない。
確認すると、工事中のフェンスにつけたので移動することにしました、とのこと。しかも、遠く離れた公園に・・・(この時点で契約内容と違う)。
さらに、地図にうちの名前が載ってない。
修正を依頼しましたが、テプラで貼っただけの造作。しかも貼ってある場所が間違ってる・・・。
修正の交渉中の対応が不誠実だったのでダメだこりゃ・・・、と思い、返金をお願いすると、出来ない、何度も行けない、熱中症になりかけた、休日出勤してやっている、警察に言うならどうぞ、ちゃんとやっているのにおたくは文句ばっかり言っている、等々・・・。

こういう人とまともなビジネスの話はできないと思いました。
世の中かわいそうな人がいるのね、と思うことにしました。

街角に立っているあの看板たちはこういう人達が作っています。

もっと世間に胸を張れる仕事をしようと思いました。
Posted by とんちゃん at 2016年08月23日 09:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: