2012年07月24日

パン屋さんの動力電気代の節約 電子ブレーカー(その3

 こんにちは、パン助です。

ちょっと間があいてしまいましたが、何事も無かったように続けます。


その1はこちら

その2はこちら

 電子ブレーカーその2で僕は、あっさり業者さんが来てから取り付けた物の、クーリングオフができるということだったので、業者さんに断りを入れました。

 すると、、、脅しの電話がかかってくる、、、と思ったのですが、何ともう2ヶ月も音沙汰無しです。
実は僕は、リース契約書にサインをしていないんです。臆病者の即断即決が苦手な人間なので、相手業者にとっても自分の方が質が悪いです。

 つまり、工事をしてわざわざ取り付けてもらったにも関わらず、それからまず相手の業者がリースの契約書にサインをして送ってくださいと言っていたのですが、保証人の方が旅行に行っていてしばらく放置していたら、何度か相手から電話がかかってきたのですが、ちょっと7年で53万円を支払うのはもったいないかも、、と思い、リースの契約をやはり断りますとFAXで連絡すると、相手からは返事がない状態なんです。

 宙ぶらりん状態で記事にしたものだから、収集がつかない状態ですが、、、、

 また、この装置取り付けても意味が無いパン屋さんもあります。
電気工事の増設で機械の電力の合計が例えば30kwを超えていても、電力会社に電気工事士の方が申請しないままの場合は、契約kw数が少ないまま使っているケースも多々あるそうです。僕も動力エアコンを取り付けた際に電気工事士の人が、まぁ大丈夫だ。と笑いながら言っていました。実際に危ないのは、十分な太さの電線を引っ張っていないのに、消費電力の大きい機材を同時に使ったりすると、本当に電線が燃えるとの事。僕の父がエンジニアなので、実際に燃えたのを見たと言っていました。
 さすがに電気工事士の方がみて大丈夫なら安全かとは思いますが、200vの配線を機械とつなぐぐらいは電気の知識の無い素人でもそんなに難しくは無いですが、やはり法律で電気工事士の資格を持っていない方は工事に携われないとのことなので、確実に一人は詳しい方を連れてみてもらった方が良いです。

 だから必ずしも電子ブレーカーをつければ得をするというわけでは無いという事ですね。

 というわけですので、電子ブレーカーにはご注意を。契約宙ぶらりんの僕はどうなるんだろうか、、、。

追記(2017.1.11)
 この記事の続きを書いてなかったので記載しておきますね。
使用してから約5年が経ちました。問題なく稼働しています。
まず電線などの危険性についてですが、そもそも電子ブレーカーは既に動力を導入しているお店に取り付けるため、十分な電線も確保できているので問題がないです。それに加えて電気代の削減に無駄が無い様にグローアップでは一週間のデータをとってから取り付け作業に入ります。
 で、その後僕もリース契約ではなくて本体を直接購入し、無事契約は終了しました。
僕の場合は僕の店にちょうど合う中古の電子ブレーカーがあったので37万円+税ぐらいで購入できました。
無い場合は多少高くなると思いますが、その点は購入を検討される方はご了承ください。


それでは、パン助でした。
【開業前に必要な知識の最新記事】
posted by pansuke at 23:20 | Comment(2) | 開業前に必要な知識
この記事へのコメント
はじめまして。私も小さいながらパン屋を経営しております。
当方も同じように市販(三菱や富士電機)のブレーカーで主開閉器契約にしようと検討中です。
電子ブレーカー販売店の調査通りの契約KW数で大丈夫でしたか?
それとも調査の試算ででた契約W数より少し大きめの契約でしょうか?
高いリース代や一括(50万から70万)などは無理ですが、当方24KW契約なので(ほぼオーブン)、せめて17か14kwくらいの契約に出来れば、市販のブレーカーで近所の工事屋さんの施工工事であれば、1年でペイできるのではと思っています。
もしお時間のあるときにでも、この書き込みにお気づき頂いたときに、お返事いただけましたら大変参考になります。
お互いキツイ季節になりました、ご自愛ください。
失礼致します。
Posted by カツミ at 2014年07月03日 23:15
 カツミさん
はじめまして!
 すみません、この記事も宙ぶらりんでした(汗)

実際は僕はその後、この業者が意外と親切だったので、記事通りリース代だと50万を超えたのですが、結局その業者さんと交渉をして(既に半年も取り付けていて実質年間電気代だけで10数万円も浮いたので)そのまま一括購入で30万前後で買いました。(今思うとやっぱり高いなと思いますが。)

 調査の試算ででた数字より少し大きめにしましたよ。僕の店は天井が低く、エアコンをフルで使うことになったので正解だったと思います。

 ただ、別の店舗では電子ブレーカーをとりつけずに、最初からブレーカーで主開閉器契約にしたいと電気工事の会社に話したら、電子ブレーカーを買わなくても同じ様な契約が出来る事を知り、ちょっとショックでした。(ただし、こういった電子ブレーカーと違って、種類が少ないのか11kwあれば十分なのに、それに合うのは14kwまでのブレーカーしかないと言われ、14kw契約となりました。1kw辺りの契約料が1000円だとすると、年間で3万円の無駄なお金が支払われていると思うと、微妙にもったいないとは思いましたが。

 調査を既に終えたのであれば、データを見てエアコンやオーブンやドゥコンやフライヤーを同時に使わない限りは、調査通り+αでいいと思いますよ。

 電気代上がり過ぎですよね。ホントに大変ですね。ご丁寧にありがとうございます。
Posted by パン助 at 2014年07月04日 01:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: