2012年07月16日

めいらく スジャータ アイスクリームは売っていい?

 こんにちは、パン助です。
以前のブログでちょっと間違いがあったので、こちらで訂正しておきます。

暑くなるとパンが売れないわけ

 この記事の中で、

ソフトクリームの場合は営業許可が無くてもお菓子のめいらくさんが営業に来て、5万円で機材を売ってくれたりします。こちらは楽にできるのがメリットです。やってみても面白いかも。

 と書いたのですが、実はこれ、めいらく(スジャータ)の営業の嘘でした。

嘘というと言い方は悪いかもしれませんが、僕はこの営業が確かに
 「ええ、こちらの機械に営業許可は必要ありません。」と言ったのを聞いたのですが、実際は、、、

その機械にアイスクリームのカップをはめて、お客さんが自分でスイッチを押して自分でソフトクリームをチューッとカップに盛る分には問題が無いそうです。

 んん??

お客さんがセルフでソフトクリームを盛れば問題無い?そんな業務形態見た事がないぞ?
 もしお客さんがやらずに、従業員がソフトクリームをチューって絞ってお客さんに売るには営業許可が必要。
 
実は、知り合いの経営者が、このめいらくの営業の通りに言われて、機材を購入してソフトクリームを販売をしていたのですが、保健所の人が偶然ソフトクリームを売っているのを見かけて、お客さんが自分でやっていないのであれば、営業許可が必要と言われたのでした。(そのお店は仕入れと販売だけだったので営業許可を取っていない。)

 ちょっとまずいんじゃないの、そういう営業方法は。

まぁ、それでもその知り合いの方もキチンとその後許可をとってめいらくさんも保健所の方に謝りに行ったそうですが。

 こういう事されると、ホント営業の言う事を鵜呑みにはできないし、商売をやるなら自分で責任を取り判断する力を鍛えていかないといけないなと思う。

 もちろん、一度スタイルができあがったパン屋さんなら、そんな営業には目もくれないのだけど、消費税も上がればパンの値段も上がる。そしたら今のまま同じ事してても売上が取れない、だから色んな方法を模索して、取り入れたり省いたりしなきゃいけない。

 やっぱり情報社会なので、色々な情報を見比べて、即断即決の世界ではないのでじっくり検討することをオススメします。

パン屋は開業がゴールではなくて、スタートですから。

 それでは、パン助でした。

 
posted by pansuke at 23:55 | Comment(6) | 開業前に必要な知識
この記事へのコメント
めいらくのアイスクリームって美味しいですよね。
Posted by ひろ    at 2013年05月05日 16:17
 ひろさん
真夜中のパン屋さんも気になりますよね。
Posted by パン助 at 2013年05月07日 23:26
営業許可は自治体によって違います。
基本的に喫茶営業等が必要ですが、自治体によっては不要な地域もあります。
やはり営業任せにせず、ご自分で自治体に確認するべきですね。
自分の店なんですから。
Posted by しん at 2013年10月22日 23:40
 しんさん
コメントありがとうございます。
 ですね。本当にそう思います。
直接行けばすぐに解決しますからね。

Posted by パン助 at 2013年10月23日 00:32
自治体によって許可申請は違うみたいですが、カップは許可が要らない気もするのですが、コーンを使ったり、チョコスプレーなんかでトッピングするのは、許可いるんでしょうかねぇー?
Posted by アイス at 2019年05月31日 12:51
 アイスさん

カップってハーゲンダッツみたいなものや、ガリガリ君みたいにパックになっているものは、仕入れた状態から加工して出さないのであれば、許可は不要です。
(カップアイスをお皿に盛りつけて出すのは、喫茶店や食堂の許可が必要。)

コーンやチョコスプレーは喫茶や食堂の許可が必要ですね。なので、手洗いや保管庫、シンク等の設備が必要になります。

0からアイスを作る場合はアイスクリーム類製造許可が必要になります。

基本的に、何かをその場で加工する場合は保健所の許可が必要になります。

あと、ソフトミックスなど冷やして混ぜるだけの物に関しては、アイスクリーム類製造許可ではなくて、喫茶店や食堂の許可で大丈夫です。

まとめると

0から作る→アイスクリーム類製造許可(アイスクリーム工場など)


仕入れたアイスにトッピング、お皿に移す、何か加工する、ソフトミックスを冷やして混ぜる
→喫茶店、もしくは食堂の許可


加工しない、仕入れて売る(スーパーにあるカップアイス等)→許可は不要


前の会社でたまたまアイスクリームを作って販売する話があったので、調べてました(笑)
参考にどうぞ
Posted by パン助 at 2019年06月01日 00:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: