2012年07月15日

パン屋さんの動力電気代の節約 電子ブレーカー(その2

 こんにちは、パン助です。

その1はこちら

 前回は電子ブレーカーについてお話しました。
そして、業者さんがやってくるのですが、、、
 
 この業者さんは実に親切丁寧。名刺交換から会話の仕方も、いかにもな詐欺業者のトーンではなく(よくかかってくる詐欺業者はテレビで見る様ないかにも詐欺で、感情が少なく機械的にかつ怪しげな感じがする)まともな挨拶とパン屋をメインにしている業者だけあって、内情にも意外と詳しかったのだ。

 そして、きちんと一週間分の電流を測定して、どのくらいの容量の電子ブレーカーを付ければ安全なのかも教えてくれる。
これがいい加減な業者だと、測定をせずに取り付ける所もあるらしい。
 つまり、最初に挨拶をして機械をとりつけたら、その後一週間したらまた来るのだ。

さらに、その業者は全国をまわっているので実際にとりつけているお店をパンフレットに載せていて、説得力があった。営業の人も堂々としていて、うさんくささが全くないのだ。

 そして、実際にどのぐらい電気代が安くなったかというと、、、

僕のお店では動力機材が最終的に(段々と機材が増えていったので)
 オーブン15kw ミキサー2つで1.5kw フライヤー5kw パイローラー0.6kw エアコン3kw ドゥコンディショナー 2kwと合計27kwあったので、月々の電気代が27000円程かかったのだけど、この電子ブレーカーを取り付ける事で月々の基本料金はというと、、、


 なんと!!12kwに!つまり月々の電気代はマイナス15kwのつまりは月々の支払いが1万5000円も安くなったのでした。

電子ブレーカーはつまりは、同時に全ての動力を使わないお店であれば、最大容量分の負荷設備契約にする必要が無かったのです。

 しかし、業者ももちろんタダではありません。
その電子ブレーカーが月々6300円するのです。リース契約で7年。でも僕は1万五千円安くなっているので差し引いても月々8700円もお得。
 
 すごいですよね、電子ブレーカー。だって、それを取り付けるだけで電気代が8700円も安くなるなんて。


 これはもう誰が聞いても取り付けた方が得ですよね。僕だってすぐに取り付けましたもん。
7年後にはリースも支払い終えて1万五千円浮く様なものですから。
 
 
 でも、ふと思ったのです。

そのリース代6300円も1年だと75600円。それが7年だと529200円


 ご、52万9200円!!約53万!!フリーザの戦闘力か!!そんな大金払えるか!!と。


そして、すごい親切丁寧な業者との対応とは裏腹に、僕は思いました。そうか、悪魔はみんな優しいんだ、と。

 それは以前実家に来た、太陽電池パネルの業者と同じでした。
太陽電池を取り付ければ電気も売れるというので見積もりを出してもらったら、こちらも得するけど業者はさらに月々の料金を持って行くような感じでした。結局僕の実家は太陽電池パネルを取り付けしませんでしたが(200万程かかると言われた。)工事費や本体価格をリースで補うのは、月々の利益からこっちが損しないように業者が価格を決めているので、一見どちらも得に見えるけど、どこか腑に落ちない部分があったのでした。その違和感が、この業者にも感じ取れました。

 僕のパン屋は一本の原価50円もしないバゲットを300円以上で売る様な商売はしたくありません。そのせいか、本当にその商品にその価格の価値があるのか、それは値段ではなくて物、品質を見るようになります。

 だから、一見してみんな得に見えるけど、それでも本当にそのお金を支払う価値があるのか、それは商売をする人なら持っていないといけない感性。

 僕は、調べる事にしました。

 つづく
【開業前に必要な知識の最新記事】
posted by pansuke at 04:16 | Comment(4) | 開業前に必要な知識
この記事へのコメント
突然のコメント失礼します。
記事を拝見させていただきました。
福岡県で電気屋を経営している者です。

営業で来られた会社というのは、グローアップという会社ではないでしょうか?
きちんと1週間、ロガー測定を行って、12KWという数値を算定しているようですので、今回の営業マンの方はきちんとした方のようですね。
グローアップという会社は実績が有り、電子ブレーカー自体、私も取り扱っていますので、使い方を間違えなければ間違いなく良い商品です。
しかし、中にはきちんと測定せず、適正ではない契約KW数で取り付ける業者や営業マンがいますので注意が必要です。
もうひとつ気をつける点はやはり値段です。月々6300円というのは業界では適正価格の範囲ですが、契約内容の見落としに注意してください。私の会社もリースでお客様に設置していただいていますが、補償内容を充実させていますので、落雷や火事の際も安心です。
このご時世ですので、少しでも電気代を安くして、お店を経営されることを願います。
ちなみに私のところは月々5400円で設置していただいています。ご参考までに。
Posted by 電気屋 at 2013年07月11日 16:44
電気屋さん
 コメントありがとうございます。
参考になりました。
僕は結局、リースでの購入をやめて現金一括購入で値引きをすることにしました。今はお世話になっている業者に悪いので、金額に関してはご容赦ください。

 
Posted by パン助 at 2013年07月23日 23:39
電子ブレーカーが気になって調べていたところこちらにたどり着きました。
ロガーで測った後に電子ブレーカーでなくとも普通のブレーカーの容量交換で主開閉器契約を結んではダメなのでしょうか。また、その際に富士電機等の電子ブレーカーに交換するという手段でもいいと思うのですが。どう考えても腑に落ちないので契約はしないでおこうと考えております。
Posted by ケーキ屋 at 2014年08月02日 01:29
 ケーキ屋さん

それでいいと思いますよ。
 ヤフオクで同じ商品が3分の1の値段ぐらいで売ってたりするので、そこで買ってもいいかもしれませんね。
Posted by パン助 at 2014年08月02日 19:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: