2018年10月18日

パンが売れない理由を考える会 その2 相談者A助さん

こんにちは、パン助です。

さあ、今日の相談者もとい挑戦者の方はこちら!!んんんA助ぇぇええ!!!

…コホン。さて、A助さんのパンの画像を紹介したいところですが、その前に!!

相談者の経歴を書くと先入観を与えてフラットな目で見れないかもしれないので、経歴や個人情報は載せません。(映ってたらすみません。削除依頼はメールで。)とりあえずは、純粋な曇りなき眼で画像を見て、思ったことを伝えてください。(いくつかの画像はPCからだとクリックすれば通常サイズのものが見れます。)

ただし!ここは某掲示板や○ちゃんねるではありません。あくまで僕のブログです。パン屋を志す人たちも見ています。
匿名と言えど、コメントをくださる方は言葉遣いや発言する前に、もう一度、自身の文章を確認してから投稿してくださいね!周りの方が不快になるような、叩きたいだけのコメントはブロック対象になるのでご注意ください!!


 それでは、早速行きましょう!A助さんのパンはこちら!!!

ちょっと画像が小さいものもありますが、まずは一通り見てみてください!!
(一部、ブログに合わせるために画像の縦横比率をあわせているため、実際の写真と異なる場合があります。ご了承ください)

ハイ!!1番
150x150_square_75806881.jpg

ハイ!!2番
パンだよ1

ハイ!!3番
パン.だよ?

ハイ!!4番
パンだよー

ハイ!!5番
食パンだよ

ハイ!!6番
ベーグル

ハイ!!7番
キューブパンだよ

ハイ!!8番
36308694_1690436877736581_7074880201116614656_n.jpg

ハイ!!9番
26195757_1514685728645031_7141920389225073392_n.jpg

ハイ!!10番
ベーグルとかだよ

ハイ!!11番
ラウンドパンだよ

ハイ!!12番
21740183_1406980066082265_5337361336621894495_n.jpg


イベントのパンなどもあるので、画像のパンが毎日あるわけではありませんが、見ているだけで楽しくなってきますね!いい匂いがしてきそうなお店です。

 
 それでは、コメントお待ちしております!
コメントは随時受け付け中です。
 この記事を読んだ方は、なるべくコメントを残してください。
通りすがりの方もご協力よろしくお願いします。素直に思ったことで一言でも、匿名でも大丈夫です。



 それでは、パン助でした。


追記 
期間限定で、A助さんのパン屋情報を公開しています。
岡山のパン屋さんなので、お近くの方は是非一度行ってみてください!!

 気になるパン屋さんの詳細は、、、

https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33014681/


↑↑↑コチラまで↑↑↑


↓↓場所はコチラです↓↓

 https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33014681/dtlmap/

是非お越しください。
posted by pansuke at 18:23 | Comment(14) | 売上アップ作戦
この記事へのコメント
美味しそうですね!
綺麗だしかわいらしいし、
レイアウトも良いしポップもかわいいし
見事ですね!
Posted by キイロイトリのパン屋(仮名) at 2018年10月18日 22:00
かわいい、おいしそう、たのしいって感じで良いと思います。
お化けのパンを左に向けたらどんな感じかなって思いました。お化けパンを四角いブロックパンの隣とか色が濃いパンの隣に置けば、映えるのではないでしょうか。
Posted by at 2018年10月18日 22:02
焼き色いいですけど、全体的にこんがり焼かれたパンが多いので、硬めの印象が。柔らかそうなのがカレーとクリームパン、お化けのパンぐらい?

ベーグルは売れ筋ならいいですが、ウチのお店は全然売れないので一日2個出してるぐらいです。ベーグルって売れます?

パン屋で買うパンは翌日食べることが多いのでお客さんはふんわりもっちりが好きな人が多いので翌日食べてみたらどんな味か知りたいです。パサパサだったらリピは無いかなと

これ実際にこのお店のパンを食べてみたい場合に、注文できるようにしたらどうでしょうか?細かいと大変なんで、余ったパンを翌日届くように2000円分とか送料込みで3000円とか、そういう風にして実際に食べてみて厳しい感想を書いてもらうって言うのもいいかと。なかなか難しいとは思いますが

Posted by ロウ at 2018年10月18日 22:49
基本のパンをおさえてるし、キレイなパンばかりな気がします。
写真から見る売り場面積にパン量も充分!
人気店だと思います。
Posted by at 2018年10月19日 00:23
おはようございます

パン助さん
ありがとうございます

忙しいのに、、、

実は以前の写真をピックアップしてもらったので
今とは少し異なるかもしれません

ベーグルは多少波がありますが
うちは売れてる方ですね
安いので、、、
あまりそうなら2個で200円
余れば翌日袋入りにしてさらに安く、、、

発送とか可能ならしてみたいですが
難しそうです

本気で今悩み時
なんらかのヒントがいただけたら嬉しいです

今は平日二万台
土日三万台

こんなもんですか?
Posted by ココロ318 at 2018年10月19日 05:46
発酵バターのクロワッサンが130円とは安いですね。
真横のカレーパン200円が逆にすごく高く感じます。クロワッサンの値段上げた方がいいのでは?
お店は清潔感があって都会のお店のような商品ラインナップ。でもコメントの売上を読む限り都会じゃなさそうですね。
作りたいパンとお客様のニーズが合ってないのかもしれませんね。
Posted by at 2018年10月19日 09:08
パン屋目線だと、前もコメントしましたが…。
・クロス使った方がいいですよ。色がないと食品は冷めた雰囲気に見えます。いつ焼いたんだろう?と。リテイルベーカリーのライブ感を活かしましょう。

・カレーパンも中華鍋みたいなものものに揚げ網のほうがいいかな。カレーパンみたいに揚げパン類は油がでてきて敷紙は見た目が良くないです。 

・食パンのプライスカードも棚の一部がかかっていて見にくい。細かいことですが、雑だなと印象受けます。

・パンが多くても少なくてもキチッと並べた方がいいと思います。

・棚とパンかごのサイズが合ってませんよね?いつもは違うところだけど、たまたま置いた…もやめた方がいいかと。リピーターはいつも同じ場所に同じパンを求めてきます。

・フランスパンは専用カゴがいいですよ。

閉店されるようなのでコストをかけるのは頭を悩ませると思います。最低限やれることだけでいいと思います。
品数を絞って、量産。
手間のかかるものをやめて成形をもう少し丁寧にされた方がいいかもしれません。
Posted by リヨン at 2018年10月19日 10:01
 リヨンさん
コメントありがとうございます!!具体的なアドバイスは僕も参考になります。

ここは僕のお店じゃないので、閉店しないですよ!!!むしろ開店したばかりなのでこれからですね!!クロスでの色味や彩度は確かにお店の華やかさが増すのでいい感じになるかもしれません!

僕もそうですが、男性は色彩にあまり意識が向かないので、女性目線のコメントもあるとありがたいです。


 発酵バターのクロワッサン安いですよね。ウチは180円でも発酵バターの方はリピが確実についてるので何気に他のパンより売れてます。人気商品なのでなかなか値上げしづらいのかもしれません。

 通販に関しては実際に僕も考えましたが、おひとりでやられているお店で閉店後に配送作業となると大変ですよね。

 単純に、通販用に簡易BOXと伝票ひとつで代引き発送か着払い発送できるシステムもあるので、ヤマトとかは回収もしてくれるので、ある程度慣れが必要ですが、そういった流れができてしまえば、逆に閉店後に余ったパンをちょっと値引きしてほしい方に順次発送というケースも良いかなと、思ったことはあります。あくまで参考に。

 
 コメントまだまだ募集中です。
可能なら、パン屋、主婦、見習い、など立場も書いていただけると参考になるかと思います。(匿名でももちろん大丈夫です)
Posted by パン助 at 2018年10月19日 11:40
発送を考えておられるなら、
アールグレイクリームとかは見栄えがするので、minnneかcreemaあたりで試しに出品してみてはどうでしょうね?
何個かセットにして、あまり手間じゃないようにするのと、
箱代とか上乗せした値段にしておくと良いと思います。
Posted by キイロイトリのパン屋(仮名) at 2018年10月19日 17:47
バリエーション豊か 見た目は全く問題無さそうですよね。 ただ ベーグル 手間がかかって 年寄り受けは しないと思うので、あん食パンなどはいかがでしょう? 意外と珍しいし、うちは 1斤型360円でも 飛ぶように売れますよ。バゲットも なかなか難しいですよね。単価高いけど 食べたいなと思ってもらえそうなものは いーですよ。単価が高いのは メリット多いです。
Posted by 主婦 パン屋 at 2018年10月19日 19:19
食べログ見ました、パンもキレイで値段もお手頃なのにお客さんが来ていないとしたら、立地かなと思いストリートビューを見て納得。

車どおりが多いのに目立つ建物や看板の近くにあることで陰に(光が当たらないという意味ではなく、目立たない、目に入りにくい)印象。看板の文字も離れてみると文字もわかりにくいのでパン屋として認識されていない、これが売れない原因だとすれば。

こういう所ではチラシとのぼりが非常に効果があります。白黒でいいです。手書きでもWARDでも十分です。A5かA5を半分にして本当にちょっと安くなる程度のクーポンを用意して、あなたのお店で一番利益が出るおいしい商品をしっかり紹介してください。食パンは顧客が付くのでおすすめです。

徒歩圏内500件か1000件にポスティング、お隣のスーパーやGEOなどに短期間でもいいから置かせてもらえないか聞いて。きっかけがあると、すぐに伸びると思いますが、看板も全体的に茶系で文字が遠くから見えないので、とにかくのぼりを多く立ててそこにパン屋があるということをわかりやすくした方が良いです。そこは車からは認識されません。

まずはお店が目立つことを最優先に。

Posted by at 2018年10月19日 20:37
良いですね〜!

写真を見るとパンが好きなんだなって伝わってきます!丁寧に作ってるな〜とか、メニューカードも親切だな〜とか、価格も買いやすいな〜と思いました!いいと思います!

でも、こちらに相談してるって事は、何かを求めてるのかなと思いましたので、僕なりの感想を書きますね。ちなみに僕も自営業のパン屋をやってます!

お店の中の作りと、カゴや板やディスプレイを見るとスーパーのベーカリーみたいに見えました。元大手ベーカリー出身の方かな??パンもお洒落ですし、コーナーを作って白皿や、陶器や、カゴや、中華鍋などで飾れば素敵だなと思います!東京や神戸の人気店の画像など僕は見て参考にしています。

パンの種類を見ると、全国的にメジャーなパンが少ないなと思いました。北海道のドングリ。関東のピーターパン。中部のパンの虎。百貨店のドンク。など有名な人気店はほとんど売れているパンはかぶってます(笑)

目玉焼きとベーコンがのったパン。
チョコ生地をねじって上にチョコチップ。
ぶっといウインナーパン。
キャラクターなどの子供パン。
こだわりカレーパン。
塩パン。 などなど。

僕的にはプライドもあり、あまり真似したくなかったですが、新商品で作ると今まで以上に売れる!びっくりとショックでした!やはりお客様のニーズは全国的に人気は同じなのかもしれませんね。売れますよ!

最後に塩パンに自信が無ければですが、オススメの配合があります!良かったらお使いください。

奥本製粉 PH-200 ミルクハース

というミルク生地のミックス粉で作る塩パンはすごく美味しいですよ。詳しくは言えませんが、日本で一番塩パンを売っている大手パン会社はこの粉を使用してます。1日800個売ってるお店も、小さいお店も50個は売れてます。

なかなか卸会社も取引が無く買えないかもしれませんが、買えるなら塩パンのレシピもきっとくれます。粉、生イースト、水、バターだけで、手間は掛かりますが、作業は簡単に作れます。原価は20円くらいで110円で売れます。3個セット、5個セットの方が多く売れます!

うちのパン屋もこの塩パンで売上と粗利を支えていますよ〜。サンプルもらえましたら、是非お試しくださいませ。

綺麗なパンをこれからも作り続けてくださいね!応援してます!ガンバレ〜!
Posted by パンパパ at 2018年10月19日 22:20
可愛らしくて小ぶりでこだわりがあるなっていうのが伝わってきますね。私がお客なら最初は一通り買うでしょう。女性に好まれる感じのパン屋だなと思います。
パンを置く台は黒で高級感があっていいですが、いくつか金網の上にパンを置くのもいいかも。金網のほうが通気性が良くて焼きたてを置いてもより衛生的で、カレーパン含め全てのパンを置けて管理も楽です。
あと立地はどうろぞいなんでしょうか?大抵の人気店は道路沿いですが、道路からすぐ入れる店が多いです。道路からちょっとでも歩くと入るのにハ―ドルが高くなり、店を少し覗くということもしにくくなり、そのちょっと歩くというのが少し面倒くさいみたいです(笑)でもオ―プンしたばかりならまだまだこれからだと思います。

元パン職人(現在自営業)
Posted by レモンケーキ at 2018年10月21日 00:04
僭越ながら、コメント致します。
パンを買われるお客様は、「パンが好き」「パンに興味がある」「今日は、パンが食べたい」「すぐに食べられるからパンにしよう」等々パンに、少なからず関心がある方々だと思われます。そこで、画像で見る限りでは、どれも美味しそうだし、手作り感、個人店ならではの独自な種類の、商品も見受けられるので、パン単体における優劣は、他店と変わらないんじゃないかと、思いました。
そこで、大阪・梅田にある大人気店【ROUTE271】さんをご紹介したいと思います。梅田のグランフロントの近くにある【ROUTE271】さんは、お店がすごく狭くて(最大4人程しか入店できない)、ショーケースに並ぶ商品を、対面式にお客様一人に対して、店員さん一人が商品を取り購入するというお店です。いつでも行列ができているお店で、もちろんとても美味しく、独自メニューも豊富で2時間並ぶこともあるお店ですが、並ぶ価値のあるお店です。

こちらのお店のオーナーさんと話す機会があり、その時に「意図的に狭く、効率悪く?時間がかかるお店にしたんだ」と仰っていました。理由を聞くと、この狭さだと必然的に行列ができ、何も宣伝せずに宣伝効果になる点、梅田という人が多くいる場所で、「単に行列ができている」というだけで、行列がまた行列を生む好循環により1日の売り上げ目標分の商品をまんべんなく、効率的に売り切らせることで、売り上げ確保、人件費、廃棄率の減少、無料求人宣伝効果等々が、上手くいくと思ったとのことでした。個人店だから、挑戦しないと何も始まらないと、思いこのやり方に賭けてみたそうです。梅田の家賃、経費等々を考えると、お客様が来ていただけなければ、すぐに閉店せざる負えないような、立地ですら・・・
もちろん、美味しいから並ぶ、買うのが当たり前ではありますが、そういった戦略のもとに、大人気店で居続けられているんだなと。
私は、【ROUTE271】のパンに出会ってから、こちらでしかパンを買わなくなってしまいました。せっかちな私ですが、1時間くらいなら並んでおります。
ぜひ、大阪に立ち寄られる際に足を運ばれてはいかがでしょうか?
私も、仕事のマーケティングの考え方を参考にしているお店です。
長々と、分かったつもりの上から目線の、コメントお許しください。

地域に愛されるお店になる事を祈念致します。

Posted by 通りすがりの者です。 at 2018年10月22日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: