2017年04月06日

悪質なヤフオク出品者にご注意を!!詐欺まがいが本当に増えてます!!

 こんにちは、パン助です。

今日は非常にずるいヤフオクの出品業者を発見したので、ご紹介。

今回厨房機器を1円スタートや1000円スタートと格安でいくつも商品を出品する、スタイルのcyubo_no1 というIDの出品者さん。

評価は非常に高いのですが、雨のマークの非常に悪いの評価の中に

コメント : 終了間際になると新規入札で価格を上げ操作していることが分かって嫌になり悪い評価にされるの承知でキャンセルしました。その後終了価格は1000円の表示してまた操作。私の中ではブラックリストです。 (評価日時:1週間以内)



そして、実際に入札して最後の方は競り合わずに見ていたら、、、、

 新規IDが高値更新しています、、、
そして新規IDが最高入札者になってそのまま、時間が来て誰も競らずに終了すると、、、

なんと!入札した僕のIDも全て取り消されて終了しているではありませんか!?
(ヤフオクで何かあるとメールが携帯に入るので、携帯の方に大量の取り消しメールが入って音がピロンピロン言ってます。)

 つまり、この方は安値で出品しながらも、自分が満足いく価格まで吊り上げ、入札を別IDで行うの繰り返し。自分が満足いく金額まで上がった商品も入札履歴をよくみると、、、(入札履歴には誰が何時にいくらで入札したのか詳細も見れる)途中経過の中に新規IDがほぼすべての出品にまぎれています。

確実に吊り上げ入札の詐欺まがい会社です!!

 にしても今回すごいと思ったのは、この評価を書いた人!!

ヤフオクは落札した人にしか評価コメントを残せないので、僕が吊り上げ入札気づいたところで、取り消されて違反報告しようにも、「このオークションは既に終了しています」となってしまいます。そこでこの悪い評価を受けてまでコメント欄に↓コレ↓を残した落札者の方!!

コメント : 終了間際になると新規入札で価格を上げ操作していることが分かって嫌になり悪い評価にされるの承知でキャンセルしました。その後終了価格は1000円の表示してまた操作。私の中ではブラックリストです。 (評価日時:1週間以内)

とんでもない勇者です。ヤフオクでは入札して落札しておきながら、落札をキャンセルすると非常に悪いの評価がつきます。なので、この人はそれを伝えるためにあえて犠牲になっている!!拍手!!

 
このコメントが無いと、欲しいものは意地でも手に入れたい派の僕としてはひたすら入札していたにちがいありません。この評価コメントを先に見ていたおかげで、今回は初期に入札して競り合いになったら身を引くと決めていたので、無事に難を逃れました!ありがとう謎の人!!

 それにしても cyubo_no1 厨房NO1! 悪質度NO1です。とんでもない出品者です!覚えやすいし皆さんも気を付けましょう!


 ちなみに、今、詐欺サイトが大量に出回っています。
以前、僕が詐欺サイトに引っかかったときは、結局銀行の口座凍結がすぐだったので1年後に全額戻ってきました。しかし、最近の詐欺サイトは量がものすごい。
 以前は新品商品を検索すると、大体20%割引で販売しているのですが、今は中古商品の画像を張り付けて、厨房機器の中古までも取り扱っているような偽造サイトを大量に作っています。
 しかもこれらのサイトは非常に上位検索されやすいので、本当に迷惑です。

詐欺サイトの特徴としては、住所が書いてあるが、その住所をグーグルマップで検索すると会社名と違う会社が表示されたりする。
電話番号の記載が無い(通販表示法違反です)。
代表の名前が偽名。
メールアドレスに問い合わせても返事が来ない。
会員登録制のサイトが多く、一度メンバーになってから購入するような仕組みになっている。
安い。
振込先が個人名や、中国などの留学生から銀行口座を買ったような名義になっている。
サイト名が日本人の会社名と程遠いアルファベッドの羅列になってる
サイトがやたら重い(海外のサーバー経由のためらしい)

などなどです。
新規の取引では必ず相手に電話をするようにしてください。
電話のやりとりができない時点で、明らかに怪しいと思ってください。

 もうこんなんばっかりでホントやになっちゃいますね。

それでは、パン助でした。
【開業前に必要な知識の最新記事】
posted by pansuke at 00:05 | Comment(2) | 開業前に必要な知識
この記事へのコメント
あれ?僕もその手口に引っかかって、落札できなかったことあります。

通常15万円で出品していたオーブンを千円で出品していて、
『前回の出品時より149,000 円値下げされています!』
となっていたので、
試しで入札してみたのですが、他に誰も入札する人がおらず、締切の日になりました。
もしかして千円で落札できるかも?
とか淡い期待を抱いていたのですが・・・
終了の時間が夜だったので、リアルタイムでは見ていなかったのですが、
次の日に見ると終了10分前ぐらいに高値更新で1100円で入札されていました。
じゃあ結局いくらになったんだろう、とみてみたら、出品自体が取り消しになってました。

今思うと、パン助さんの言われるように、自作自演で高値更新して、出品取り消ししてたんですね。
やることせこいですね〜
そんなことしてても大して儲からないと思うんですが・・・
普通に商売してたほうが効率良さそう。
暇なんですかね?
Posted by キイロイトリのパン屋(仮名) at 2017年04月06日 05:14
 キイロイトリのパン屋さん
ホントやることセコイですよね〜

 たぶん同時に複数やることで、通常価格の商品も注目を浴びるので多少入札は増えると思いますが、こんなん絶対自分の仕事に誇りが持てない、、、!!

営業時間考えると、家帰ってからその作業やってるかと思うと泣けてきます。周りの人の時間も無駄にするのホントやめてほしいですね。
Posted by パン助 at 2017年04月06日 05:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: