2016年08月02日

なんだか不幸つづき、、、

 パン助です。

全くやる気がでない日々です。
メールの返信等も読んではいますが、返せずにいてすみません。

 こういう時は大抵、やることが多すぎて全く進まないです。
 部屋も心もグチャグチャです。
 なんかアニメとかゲームとかにどっぷりハマって、それで時間が過ぎて他のことがどうでもよくなったりします。
 休日らしい休日がここ数ヶ月全く無く、何よりお店を潰したことによるまだまだ1千万以上の借金がジワジワと押し寄せてきています。

 なぜあんな人を雇ったんだろう、なぜこんな人がいるんだろう、人に感謝をする日もあれば思い返してただただ憎くそして悔しく、不幸だという想いが強くなったり、人を信用しない自分もあり、それでも信用したい自分もいて、やっぱり落ち着きがありません。
 

なぜこんなに僕はなんでも引き受けてやろうとしてしまうのか、見返りを求めずに気楽に始めてしまうのに
、続けているうちになんでこんなことしているんだろうと、虚しくなり見返りを求めたくなったりします。

 人のせいにしても何も解決しません。でも1日でも何もかんがえずにお風呂に入ってゆっくりと深い眠りにつきたい。そう思い願い、ただ苦しんでいる自分がとても惨めで悔しくて。

 寂しいと思うことが多く、虚しいと思うことも多く、それをゆっくり味わいたいと思うのにそれをさせない現実、休みの日も次の支払いが鬼のように押し寄せ、開かない封筒が山積みにその中身の請求される数字に身を削る。

 落ち着きたくても落ち着けない。自分でそれを選んでしまっているのです。

部屋は嘘みたいにすぐに汚れます。理性がききません、その場の欲で喉が渇いたらガバガバとペットボトルを開けて、コンビニ弁当のゴミが重なり、汚いと感じてもその汚れにすら無関心になり、何が重要で何が重要ではないか、そういう判断力がまた落ちて行っているのがわかります。

 
 僕は面倒くさがりで飽きっぽいのです。
それでいてマメな所もあり、変に真面目で、それに疲れています。

 
 きっといつか、きっといつか、そういいながら、小さな売上げは借金に吸われてこんな毎日があとどれだけ続くんだろう、、、。

 
 いつかこのブログを読み返した時に、そんな日もあったねと笑える日は来るのでしょうか。

 
 なんだか1人で戦っているのって寂しいですね。

 
 なんで僕には誰もいないのでしょうか。
 
きっとへたれで肝心な時に意気地が無いから、大事な物はいっつも逃してきたんだと思います。

 
 

 それでも頑張らないと まだまだこれからだ!
 





【開業前に必要な知識の最新記事】
posted by pansuke at 06:20 | Comment(8) | 開業前に必要な知識
この記事へのコメント
お久しぶりです、パン助さん。

パン助さんの現在お抱えになっているご苦労は私には到底想像も出来ない大きなものである事を承知でメールを送らせて頂きます。

過去に私の尊敬する方から『その人の抱える困難はその人が乗り越えられるからやってくる』と言われた事があります。

今思い返しても『ああ、そうだな』と感じます。私も鬱になったり、大切な物を失ったりしてきました。

その度に自分が克服する必要のある物事が困難という形でやってくるのだと私は思います。思いっきりプラス思考で考えると自分にとって本当に価値のあるものに気付くチャンスが来たと言えると思います。

人生9割はしんどい事ばかりが真実かもしれません。その目を背けたくなる辛さと真っ向から対面して自分なりの答えを見つける事で人はちょっとずつ成長していくのだと思います。

己の生をまっとうするまで成長に終わりは無く、最期の時は『生まれた時より少しは高等な人間になれたな』と、自分に正直に愚直なまでに頑張ってきた事に誇りをもって終われたらいいなと思うのが私の困難に対する価値観です。

お役に立てる事を言えて無いかもしれません。
また、偉そうな事を言って申し訳ありません。
パン助さんの事を心から応援しています。
Posted by kuwa at 2016年08月02日 23:34
元気になってほしいです。
Posted by くしおぐ at 2016年08月04日 18:48
お疲れ様です!
大変な状況が続いてますね。
1000万以上はきついと思います。

が、個人的にはパン助さんなら乗り越えられると信じてます!
1店舗だけだった時のパン助さんには勢いありましたもんね!

自分も個人店店主として、これからの日本ではバイトを何人も使える企業タイプの店か、
店主+一人二人の小規模店か、
どちらかしか残れないのではないかと思っています。

それはさておき、引き続き頑張ってください!
経営の苦しみは経営者本人にしか理解できないと思います。
本気でダメだと思う時は自分も本気でコンサルしますよ!
その時はコメント欄使って連絡ください。

このブログの初期から見ていて勝手に共感してましたからね!
応援してます!
Posted by Dai at 2016年08月04日 21:46
お疲れ様です<(_ _)>

たぶん、今、ある1店舗って、以前に「ものみ」の方に見てもらったときに、
「ココ一本でもいいんじゃない」って言われていたところですよね?

であれば、パン助さんなら、大丈夫のように思いますよ。

応援しています(^_^)/
Posted by キイロイトリのパン屋(仮名) at 2016年08月06日 04:12
応援してます!
Posted by ぽんすけ at 2016年08月25日 09:58
ご自分が今まで書かれていたこと全部やればいいじゃないですか。
愚痴っててもしょうがないよ。
Posted by ペンスケ at 2016年09月19日 14:46
去年書いてあった同僚だったやつに思ってたことそのままやん
Posted by ドンクの夫婦 at 2016年09月23日 21:11
 コメントありがとうございます!!

愚痴っても仕方ない!!その通りですね!!
 余裕が無くなって色々見えなくなっていましたよ。
やれることをやっていきたいと思います。

 返信できなくてすみません!
また暇つぶしに読んでください!!
 
Posted by パン助 at 2016年09月29日 04:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: