2015年05月29日

自分自身を見つめる日々と膨らむばかりの夢

 こんにちは、パン助です。

今、僕は自分自身を見つめていました。
そう、僕はナルシスト、ではなくて、今の自分の環境が過去の理想になっているかを振り返っていました。

 しかし現実は昨年の調子に乗って人を何人も雇ったあげく、それを上手に束ねられなかった自分の横暴なやり方に後悔と反省をしつつ、ひたすら現場で頑張ってはいる物の、実を結ばない日々が続いています。

 それに加え、バターの入荷に制限が付き、入手もネット等で地道に仕入れたり、コンパウンドマーガリンに切り替えたりと、実は過去の理想のパン屋からどんどん遠く離れている状況がありました。
なるべくバターを使って、自然の風味や味付けにこだわっていたはずが、増税や材料の値上げ、電気代まで数千円跳ね上がって手取りは時給換算で数百円、本当に今のパン屋はどこも苦しいのだと、余ったパンを前にして、辛い日々が続いています。

 僕はそういった理想の未来に離れた時に、自分を保つためにすぐに別の未来を想像します。
その別の未来を描いている時は大体今の現実から逃げている時なのですが、実現できたらいいなーとぽわぽわと妄想にふけるのです。

 その妄想のいくつかを書いていきます。

妄想その1
 3Dプリンターで一儲けしよう。

そうだ、パン屋を開業したい人はたくさんいる。でも、お店のレイアウトとか悩んで悩んで本当にそれでいいの?
そんな時はこれ!パン屋開業キット、「楽々3Dレイアウト」!!
 3Dプリンターでオーブンやミキサー等のパン屋の機材のデータを全て集めて、ミニチュアパン屋さん。
誰もが一度は考えた事があるあなただけの小さなパン屋に妄想は膨らむばかり!?
 方眼用紙の間隔に合わせて作られたタイルに合わせると、ミニチュアオーブンやミキサーは実際にあなたが見つけた物件のサイズに切り取れば、そのままお店のレイアウトも自由自在!
 この3Dキットがあれば、実際に物件を借りてみて、入り口からオーブンが入らない!!
 思ったよりも狭い!これじゃあ作業がうまくいかない!!なんて事も事前にわかっちゃう!?

 さらに今ならコック帽子をかぶったパン職人、キャスケットをかぶったかわいい店員さん、パンカゴ抱えたパン好きな奥さん、残飯を狙うカラスやネズミまで、3Dキャラクタードールもついて16800円!
 お店の動線も平面じゃわからない問題も事前にわかってこの価格!
 
 今すぐここをポチっと!!!

、、、これは売れる、って思いました笑。

  
妄想その2
 
 パン屋さんの不満買い取りセンター!!
 
みんなのお悩みを買い取る不満買い取りセンター、でもね、そうここはパン屋に特化したパン屋だけの不満買い取りセンター。一体その不満は誰が買うの?ってそりゃもちろんパン業界のメーカーさん達。
 そうそう、会員サイトにしてね、その会員だけに実名でこの機材はこういうとこが不満〜とグチグチ愚痴っちゃえ!パン業界のメーカーはたくさんあるけど、どれを買えばいいかわからない、そんな時はここの会員になってその機材を持ってる人とコンタクト!実際に会員同士で情報交換もできるし、メーカーが気づかない問題点もこのサイトには満載!!
 そういえば北沢産業の4枚3段のスーパーオーブンは、比較的値段も安めでいいんだけど、一番上の段だけウェイクアップ機能や電源をを押すと、いきなり機材の部分のファンが回るんです。メーカーに問い合わせたら、熱を逃がすためっていうけど、電源ならまだしも、ウェイクアップ機能から熱を逃がすファンが回るのはおかしいんでないんかい?なーんて具体例も出すと、効果的だね!おおっとうっかり漏らしちゃったけど、マジで改善してくださいよメーカーさん!
 それからアイコーの分割丸め機の旧型オリンピア、20年以上も前の物で今でも使えて頑丈なんだけど、今の最新の分割機と違いを聞いたら、デザインが少し違うだけって言われました!なんでと思ったけど、そもそもメーカーに不満て届いていないんです。だからそのままなんです。
 アイコーのダブルミニモルダーも、90万円もするのに使っていて掃除がやたら面倒だったり、黒い汚れがついたり、生地を排出するところのメモリが数値でなくてただラインの目印だったり、取手もない固いハンドルだったりで、90万円もするのにもうちょっと良くできるんじゃ?90万もするのに!!
 なーんて不満も書いてしまおう!メーカーがみていなくても、他社が参考にしてもっといい物ができるかもね!!っていえば、メーカーもあせるでしょ。

これは、、、会費いくらにしよ?って思いました。


 妄想 その3 パン図鑑ベイクパッド

クックパッドのベーカリーに特化したベイクパッド!!
 これをみれば一般的なあんパンからマニアックなパンまで全てのパンが無限のレシピでいつでも閲覧OK!!
しかも成形画像を動画で確認、一般的なパン教室から、イベントのシュトーレンやライ麦の種作りも全部動画でチェキラウ!!(←なんか古い)
 でもね、レシピは多すぎると困るでしょ!だから人気レシピは会員登録すればいつでもわかるのよって本家を丸ぱくりですね。パン屋になったあなたも、パン屋になれなかったあなたも、ベイクパッドのパン図鑑でお腹いっぱい夢いっぱい!

、、、もう誰かやってそうだね!

 
 と、相変わらず実現の可能性のあるギリギリのところを攻めてみました笑

パクらないでね!いつかやるからね!!でもやったら教えてね!



ちなみに超巨大なパンが人類を襲う進撃の巨パン企画などは今回はボツとなりました。
 イーストで膨れたパンが人類を襲う地味でシュールな光景が浮かんだのですが、エレンがパンを駆逐してやると騒いでるところをサシャが火炎放射器で焼いて普通に食べて満足して終わりそうなのでやめました。
 

 夢はいっぱい選択肢もいっぱい、でも僕の身体は一つです。

さて、どの道が正しいのか、いや、どの道が楽しいのか。

 今日も身を粉にして、その粉で焼いたパンを食べるのでした。


 それでは、パン助でした。
posted by pansuke at 00:32 | Comment(9) | 開業前に必要な知識
この記事へのコメント
ご無沙汰ですー。

相変わらずいろいろとお忙しいようで、更新待ってましたよ〜(・∀・)

こういうヒラメキパン助さんを待ってました!!(笑)

大変でも、どの道を選んでもパン助さんらしく、楽しんでやれたらそれがベストではないでしょうか?

口で言うのは簡単ですけど。。。

でも同じ仕事でも心の持ちようで違いますよね?(今さら何言ってんだ、な話しですけど)
少しでもそういう面持ちで仕事に臨めるといいですね。

パン助さんならほんとにどれか実現できるかも!?

Posted by まるめがね at 2015年05月30日 18:37
そんなにいうなら職人がほしいと思う器具でも作ればいいのに
小さい器具メーカーでもやったほうが楽しいかも

パン作るとタイマーの重要性を認識できるけど、100金のタイマーは使いにくいのが多すぎる
表示見にくい、磁力弱い、すぐ壊れる・・・
いい加減にしてほしいですわww
Posted by at 2015年06月02日 20:42
 まるめがねさん

ご無沙汰しております。
 
待ってたんですか!
 むしろ仕事中はこんなことばっかり考えているので集中しろと言いたいんですが。
 
 アイデアはあってもそれを実現できなければ口だけで意味が無いと思っているので、あまり書かなかったんです。

 自分の時間ができて落ち着いたら取り組もうと思っています。
 
 はたして、そんな日は来るのだろうか、、、。
Posted by パン助 at 2015年06月03日 04:48
名無しさん
餅は餅屋にお任せします。
そんなポジションにつけたらやってみたいですけどね。

タイマーは僕も相当試しましたよ。
アマゾンで買える10分、1分、1秒の3つのカウントとついている奴で、比較的磁石が大きいタイプでおすすめです。675円だったかな。ドリテックの。
ただ、10分前と5分前に ピ、とかピピっとなるタイプなので、それがオンオフできたらと思います。

でも、コスパは100金がダントツなので、こっちはこっちで愛用してますよ。使う前にボタン電池の蓋にセロテープ貼っておいてます。落として蓋と電池無くす率が半端ないので。
 スタートとリセッとの位置は統一した並びのを買った方がいいですよね。
Posted by パン助 at 2015年06月03日 05:03
私はパン屋つぶしました。食べていける
売上はあったが夜中に起きて生ごみ作ってるようなもんでした。そのストレスに耐えられなかった。私の分まで頑張ってください。これからは山崎とかの工場で美味しくないパンでも作って生きていきます。
Posted by 駄目でした。 at 2015年07月07日 11:14
 駄目でしたさん

試行錯誤して原価を抑えてパンの種類を増やして売上げが取れても、余ったパンの処分は本当に辛いですよね。それが毎日となると本当に酷です。余ったパンを捨てずにかつ必要としている所に流通するシステムが無いかと日々思います。
 
 僕もお店を潰した時は、まだ1年に満たない店舗だったので思い切りが良かったですが、情が残ると本当に辛いと思います。
 お疲れさまでした。

卑屈にならないでください笑
人に雇われるのが嫌という人もいるけど、やっぱり経験がある人は需要がありますよ。美味しいパンを作ってくださいね。
 
 
Posted by パン助 at 2015年07月14日 03:12
Posted by クレソン at 2015年08月04日 22:45
はじめまして。
先日Yahoo知恵袋からこのブログに
たどり着きまして拝見させて頂きました。パン助さんよりは少し年食ってますが、脱サラしてパン屋の開業を夢見ています。パンは好きです全くの未経験者なのでアルバイトで修行するところからはじめようと思っています。
ですが失敗したときのリスクを考えるともう少し冷静に考え直した方がいいのかもと毎日もやもや過ごしています笑。
このブログを何度も読み返し、ヒントを拾い集めてる最中ですが思わずコメントしてしまいました。
長文駄文失礼しました。
Posted by クレソン at 2015年08月04日 22:59
 クレソンさん
はじめまして!
 今の仕事にやりがいや給料がよくて良い生活が送れるなどの満足が得られるのであれば、僕は今の仕事を続けるのもありだと思います。

 もやもや過ごせる時間も、もしかしたら幸せなことかもしれません。

 年齢による大変さは僕も実感する事もあります。特に腰とか壊したら本当に辛い!

 メールでの相談もちょこちょこやってるので、聞きたい事あれば聞いてくださいね。

  
 
 
Posted by  パン助 at 2015年08月05日 02:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: