2019年02月21日

モバックショウ2019と近況報告

 こんにちは、パン助です。

幕張メッセで現在モバックショウが2019年2月20日〜23日(土)まで行われています。
 仕事でちょっと参加します。

最近は営業は結果が全てということで、今は結果を出せているので何も言われずに自分のやりたいことをひたすらやることができます。
 おそらく今のうちしかできないことがたくさんあって、本当の営業活動はもう少し下準備をしてから本格的に活動すると思います。考えなしにいろいろやるのが嫌いなので、ちょっと色々と練って行動したいのです。


 今のところ考えているのは…
パン教室とそれと相乗効果が出せるように動画配信
ネット通販
詐欺業者を撲滅するために、専門学校などでの詐欺被害によるセミナーの開催
大手チェーン店へのイベント販売とそれに相乗効果が出せるようにチラシ作り
訪問販売による客層の開拓

 大変なのは、チラシ作りとデザインです。こっちはとにかく勉強というよりセンスの配分が強いので、苦戦してます。動画も撮っていますが、編集ソフトなどが無料のソフトからやっているので、ある程度成果をだして有料に切り替えていきたい。ソフトの操作から何までとにかくまだまだ勉強が必要。


 訪問やいろんな人と出会って思うのですが、結構世界って狭いですよね。

先週の土曜日、ふと久しぶりに中華料理屋にお昼に入りました。
 1人で入ったので混んでいて、あとから2人組と相席になったのですが、お互い仕事着だったので「土曜日もお仕事ですか?どこも忙しいですよねー」と言ったら、30代と40代の上司と部下みたいな関係の方たちだったのですが、地元が静岡で、しかも僕の昔のパン屋を知っているかも?ということに。僕も地元で7年パン屋をやっているのですが、まさかこんな離れたところで偶然に同郷の人と会うとは、、、!?と驚きました。

あと、先々週の事ですが、僕は今どら焼きと食パンを作っているので、それをどうにかして売りたいという事で、どら焼きを持って訪問販売したんです。(そういうことに全く抵抗がないので)で20数件車で回ってピンポン押して、売りに行きました。
 結果は、2時間でどら焼きと食パンが売れたのはわずか2件と惨敗。
ところが、、、後日その時のお客さんが、実は近所のスーパーの仕入れ担当の人で、今度ウチのスーパーに卸してほしいとのこと。先日打ち合わせに行ってきましたが、どこかで縁はつながるものだなと思いました。
 相変わらず昔から仕事をもらえる運には恵まれているなと思います。

 こういう仕事をやっていると、ますます縁というのは大事だなと感じます。誰がみているかわからないので、日ごろの行いを改めないとなぁと(別に悪いことやってませんけど。)

 今はコツコツと準備を始めてはいますが、なかなか未完成の部分をここで晒すのも嫌なので、ある程度は完成させてから報告したい、ということで、ちょっと更新は遅れていますが、元気にやっていますので、またブログを楽しみに見ててください。

 それでは、パン助でした。
posted by pansuke at 00:08 | Comment(0) | 開業前に必要な知識