2019年01月10日

パン助、ついに会社にバレる…!?君の名は?

 こんにちは、パン助です。

先日の会議のことである。
 朝の会議で上司の一人が苦い顔をして、質問をする。

「あのー、パン助って誰ですか?」

!?



!!??????

 ついに来てしまったこの時が。

ウチの会社は足を運んでお客さんと直接コミュニケーションを築いていく会社だ。
 それで長年やってきて、業界最大手と言っても過言ではない業績と信頼を築き上げて来た。

しかしそれは裏を返せば、電話やネット環境からのコミュニケーションや営業をかけることは少なく、それはそういう手法を取らなかったという事もあるが、ネット環境に疎いとも言える状態ではないだろうか。
 
 というか、実は僕は社長や何人かの人にはブログでパン屋の開業相談とかやってますって既に言ってあったんだけど(パン助のメールに仕事の問い合わせが何件かあってそこから仕事につながっているので)、ネットのことだからあまり興味が無い感じでスルーされたんだよね。だから気にせずに、一応いつも通りにやってたんだけど…。

 でもまぁ、皆の前で嘘をつくのも嫌なので、水面に映る水草のように揺れながら恐る恐る小さく小さく手を上げて

「あのぅ、僕です…」

 
 もうね。会議ですよ。顔はみんな真剣ですよ。
そこに「パン助って誰ですか?」ですよ。なんですかその質問は。
「あのぅ、僕です…」なんですかその回答は。

もう内心最高に恥ずかしかったです笑

 たぶん上司が営業で聞かれたんでしょうか。
そうですよね、読んでくださるブログの読者にお客さんいますよね。
静岡も僕の営業担当ですからいつかバレますよね。
 
 
 でも、僕自身はこれから正体を明かす段取りまできちんと頭にはあるので、無理やり引っ張り出さないようにしてください。


 それと!!!

僕はリアルでは本当に大した人間ではないんですよ。文章だけみるとなんか期待してくれる方がいるのは本当に嬉しいんですけど、正体隠してる正義の味方じゃないんです。36のその辺にいるおっさんです。
それこそ、遅刻や寝坊はしてだらしないと怒られるし、一般常識だってパン屋に引きこもってばっかりでほとんど知らないし…。コミュ障で友達も少ないし部屋は汚いし、こうやって文章で自分を出してはいますが、リアルの僕は本当に面白くない人間なんです。なんていうか、自分のやりたいこと以外に興味が無いというか、魂込められないっていうんですか、だから、面白い話とか全然出てこないし、なんかつまらない人間ですみませんオーラ出しちゃうし、あまり長時間人としゃべるのも苦手だし、飲み会とか疲れるし、独りで無限に時間つぶせるからぶっちゃけ一人が楽だし…。
 
 僕自身が自分の体を魂を入れる器ぐらいに思ってて、好きな事に魂を使ってるので好きな事には一生懸命向かって頑張ってますけど、なんか外に頑張ってでてきた引きこもりぐらいに思ってください。

おそらくもう少しすると、YOUTUBEに僕の企画を上げるがてらユーチューブデビューしますんで、それみて「ふーん、こいつがパン助、普通だな」って鼻で笑ってもらって結構です。なので、会社がわかっても会社に何かするのだけはご容赦ください。僕と心中したいですか!?

 
 あ、それと全然関係ないですけど、以前にブログで見積もりを出す際は直接伺いますと言いましたが、メールで気軽に過去の見積もり金額からの販売価格は相手に伝えていいと言われたので、もし中古機械や新品のパンの機械が欲しい方は、メーカー○○のオーブンやミキサーはいくらぐらいですか、と聞いてみてください。


 僕が一番ショックだったのは、過去に新品のドゥコンディショナーを他社で買ったんですがその値段が150万以上したんですよ。もう7年前の事ですが。その時に、フクシマのドゥコンを今の会社で買っておけばと本当にショックでした。フクシマのドゥコンは他のメーカーのドゥコンと違ってフリーザーに入る時も加湿することで生地をより傷めないんですよ。これは二年ぐらい前から知ってたんですけど、7年前にこの会社をしっていれば、と後悔しています。

 開業される方、情報は力です。武器です。武器を持たずに社会に出るつもりですか!?


なんだか恥ずかしがったり自虐したり営業したり忙しいブログですが、また暇なときにでも読んでください。

 それでは、パン助でした。
posted by pansuke at 23:51 | Comment(0) | 開業前に必要な知識