2019年01月17日

次はWEB助…

 こんにちは、パン助です。

今週は火曜日からパソコンとにらめっこしっぱなしです。

 何をやっているのかというと…パソコンを使ってホームページ制作です。

あれ、僕履歴書にホームページ制作経験があるなんて書いたかなぁ?
 職歴の爛は、池袋の某武百貨店で生鮮品の取り扱いと、パン屋と農園の手伝いだけだったはずなんですが…
 
 いや、確かに、ブログやってますけど…?

ブログ=インターネット=ネットのことならパン助ということで、なぜか自社ブランドのホームページと通販サイトを作ることに!?

 この間もおからパウダーを売るとか言っていましたが、結局営業の仕事とは売上につながる仕事をするのだから、まぁ間違ってはいないか。うん、間違ってない。

 でも、社内でWEBを教えてもらえるわけでもなく、画像の加工とかひとつひとつ覚えないといけないので、さすがに車で営業しながら全てはできないので、今週一週間時間をもらってパソコンとにらめっこしながらホームページの製作に挑むのでした。

 ところでSEO対策って知ってますか?
自分の会社のホームページの表示順位を上げるべく色々やる対策のことなんですが、これ意外と面白いんですよ。

 僕のブログはむかしは「パン屋 開業 ブログ」で検索すると1ページ目にでてきたんですけど、今は2ページ目以降になってしまいました。
 なぜかというと、パン屋の開業について書かれたブログが他にもでてたからです。

で、開業について書かれたブログを読んでみると、結構わかりやすくまとめられててためになるし、面白いの内容の物が上位に来てるんですが、意外と更新していないものも上に来ています。

これ、なんでだろうと思って調べると、今はいろんな人にリンク(リンクとは、例えば僕のおススメのブログですよかったらコチラをみてください。

http://pansuke.sblo.jp/

で、このアドレスをクリックすると別のページに飛ぶ仕組み)されたりすれば検索上位に挙がってくるみたいなんですね。
 でも、それを悪用したスパムや詐欺サイト、あるいは情報商材とかの怪しいサイトが上位に来るようになったため、そういう方式以外にもグーグルは、サイトの滞在時間でそのサイトが有用な情報を持っているか判断するような仕組みになってきたとか。それ以外にもYOUTUBEやツイッター、SNSなどで紹介されたりすることで上位に表示されるとか。

 要するに、人が集まるサイトには人が集まる。ってことでしょうね。

FACEBOOKも悪くは無いんだけど、イメージだと個人同士の輪ができる常連さんの集まる店みたいなイメージがあるから、企業サイトには向かないと判断して、今回はまずホームページと、通販サイトを作ることに。いずれ色々作っていくだろうけど、HTMLとかはさっぱりなので、WIXとかグーペってとこで作ってみたらなんとか作れそうなのでここで作ることにしました。

 ここからが本題。
前にやろうと思っていて行動まで移せなかったんだけど、結局人が集まるサイトにするには、今のただ更新しているだけじゃダメだとわかったので、僕なりにこれからパン屋を目指す人のわかりやすい開業までの流れや、質問をまとめたサイトに加えて、今パン屋さんをやっている人達の悩み相談などを今後もっと注目浴びるように作るので、参加してくれた人にもメリットがあるようにお互いでリンクしたり紹介したりして盛り上げていこうと思う。
 漠然としてるけど、僕なりに考えて今の僕だからできることを実現しようと思う。

今はやることが慣れなくて大変な反面、去年と違って休みがあるので休日に洗濯してのんびりお風呂に浸かったり、毎日自炊して好きなもの食べれたり、普通のことが当たり前にできるのが嬉しくて仕方ない。
 
 前にも読者の方が、おすすめのホームページ教えてくれたけど、本当に店の数だけ色んなホームページがあって面白いですね。
 
 またよかったら教えてください。

それでは、パン助でした。

 



 
posted by pansuke at 23:58 | Comment(0) | 開業前に必要な知識