2018年10月24日

パン助、警察に包囲される!!

 こんにちは、パン助です。
すみません。やらかしてしまいました。



 夜の11時を過ぎた頃。僕は仕事が終わって少しダラダラしていた。
とあるスーパーのパン屋のバックヤード。さっさと帰ればいいのに、僕はユーチューブ動画をボーっとみていた。
僕の今いるスーパーのパン屋は、従業員口を通らなくても出れるパン屋専用の出入り口がある。
ここには警備会社のセキュリティーもついているので、防犯は万全だ。

 と、思っていたんだけど、、、。

僕がボーっと動画を眺めていると、突然ドアの方でガチャリと音がした。
 この入り口から入ってこれるのは鍵を持っている僕と、あとはセキュリティ会社の人だけだった。
スーパーの中にはセンサーがあって、例えば僕がスーパーのパン屋以外のスペースに出ると、すぐに警備会社が駆けつける仕様になっている。

オープン当初、3回ぐらい閉店後にトイレに行った時にセンサーが反応して駆けつけてきたので、申し訳なくて、それ以来トイレは近くのコンビニに買い物ついでに済ませていた。
 
 だから、僕は裏から誰か入ってくるなんてことはありえないと思っていたし、入ってくるとしてもセキュリティーの人だけだと思っていた。ところが、厄介な事に、そのカギは中からも外からも鍵を使わないとドアを開けることも閉めることもできなかった。だから、僕は店内にいる時にわざわざ鍵を使って閉めることをしなかった。
 
 つまり、その時間は誰でもその出入口を開ける事ができた。

それがいけなかった。僕はその時、セキュリティーのセンサーに触れるような行動を一切していなかったから、そのドアから入ってくる人が誰かは想像ができなかったので、急いでドアノブを押さえつけた、、、。

 ドアが一瞬開いて、すぐに思い切り閉まると、外で何か声がする。僕は聞いた。「どちら様ですかー?」
もしかしたら、深夜の酔っ払いか何かが興味本位でドアを開けようと思ったのかもしれない。もしかしたら学生が夜中にいたずらしようと思ったのかもしれない。そんな感じで、あえて泥棒が、夜近づくとセンサーライトがついて目立つこの場所に入ってくるとは思わなかったからだ。

 「どちら様ですかー!?」
さっきより大きな声でドアの向こうに呼びかけたが、返事が無い。

 とはいえ、さすがに恐怖を感じたので、ドアに鍵をする。これで一安心のはずだ、、、。
 
さすがにもうユーチューブでダラダラの気分ではないので、頃合いを見て、外に出ようとすると、、、あれ、鍵が開いてる、、、!?

 この時点で、警備の人が確認しようとしてたのかな、とも思ったけど、でもおかしい。
警備の人だったら、なんで鍵を開けて入ってこないんだ?

 もし、外にいる人が本当に警備員ならすぐに入ってくるはずでは?なんで入ってこない?もし僕を警戒しているとしたら、一体なぜ?

 万が一。僕はその万が一を想像した。もし、泥棒のような輩が外に居たら。可能性があるとしたら窃盗団か何かか。何かあった時にすぐに反応できるように、それなりに注意しながらおそるおそるドアを開ける。

 そこには、、、鬼のような形相をした警察官が武器を構えていた。

警察官は僕に警棒を向けながら突進してくる、僕も一瞬でヤバいと思い一歩下がる、が、すぐに相手の顔が緩む。僕が白衣を着てあきらかに一般人だったからだ、と思う。

 それから、警察官がぞろぞろ出てきて事情聴取。外には軽く見ただけでもパトカー4台が待機。
身分証明と在籍証明、色々質問をされるけど、まぁ僕何もやってないので、、、ハハハ。

 なんでも、センサーが反応したらしいんだけど、僕ではないですと断言。まぁ、ネズミか何かかな、と思って一安心、、、と思ったら今度は警察の無線で、「賊ではなくてパン職人、名前はパン助さん、一人、中で仕事をやっていたそうです。」と言っていたけどそのあとに「ただ売り場にはでてないですよ」と言うと、「某チェーン店も警備室以外の裏口があるんだけどね、そこが無施錠だったんだよ」とのこと。

 え、、、。それ中にいる可能性でかくね?

警官「中にまだ賊がいる可能性あり。」と無線で会話を続けてました。

 ぞーっとしましたね。本当に。

つまりまとめると、センサーが反応したから、警備員が駆け付けて、いつものパン職人だと思われてパン屋の入り口から入ろうとするが、僕がすぐに閉めたため警備員があやしく思い通報。(警備員もまさか扉を開けようとした瞬間に思い切り閉められるとは思わなかったんでしょう。向こうも命かかってますからね。)そこから警察が確認、中に泥棒がいると思いパトカーで包囲、僕がでてくるまで外で待機、僕が出てきたので機動隊みたいにガッチリした人が入り口で僕を威嚇、という流れでした。

 ただ、某チェーン店さん、無施錠で、センサー反応してるって結構怖いような、、、。

明日になったらまた真相がわかると思いますが、、、、どうなることやら。

 警察と警備員の方には間際らしい真似してしまって申し訳なかったです。
すみません、中でユーチューブ見てましたとはとても言えませんでした。

 なのでここで懺悔。

それでは、パン助でした。 
 
posted by pansuke at 02:29 | Comment(2) | 開業前に必要な知識