2018年07月28日

冷静になりたい

 こんにちは、パン助です。

毎日地獄です。
 客単価低すぎて泣けます。360円。前のお店が450円以上だったので、本当にダメだ。辛い。

バゲット100円を期間限定でやると、バゲットを一本だけ買うお客さんばかり。
 なんだろう。本当にそういう立地なんだろうな。としか。

今月の収支がまるで合わない。完全に大赤字。
 
 本当に、普通は完全に詰んでるんですけど、相変わらず追い詰められると必ず誰かに助けてもらえる運があるのか、、、

 
 今月の売上平均が3万円前後だとして、30日営業して特売日含めて売上が先月150万円ほどあったのが今月は100万円にダウン。
先月の仕入れが30万円と自分で買い物などをしているのでそれが5万円、粉も入れると40万円程。
つまり、売上100万で仕入れが40万、家賃経費が40万、人件費40万、借金の返済が20万、家賃5万。
つまり、−45万円の赤字です。これで毎日働いていて休みなしです。バカみたいです。

お店を辞めればいいのかと思いますが、借金の返済と家賃25万円をすぐに稼ぐのもなかなか難しく、この暑さが引いた時にお客さん来てくれればですが、毎日ここで商売やってると、すごく貧乏人に埋もれている感じがして凹みます。下水の臭いがさらに不快な気持ちを誇張させます。

売上がいい時にきちんとスタッフが要らない人材かどうか見極めてればもっと残せたんですけど、変な人を高時給で雇ったばっかりにそれだけ100万近く損を出しており、さらに今の借金のある現状。どうやっても終わってます。

 どうやっても終わってるのに、なんでしょう。

お店の機材をここのホームページだけでなく、ヤフオクに売りに出しました。
 入札来てくれ、、と願うと、次の日の朝8時にすぐ電話がありました。
翌々日に交渉成立、5日後に、保証金として100万円入りました、、、。

 いや、ヤフオクに出した翌日に交渉成立って、、、タイミング良すぎるでしょ。
神様、僕の日頃の行いの良い部分だけピンポイントで見すぎでしょ。


 というわけで、なんだかんだ首の皮一枚つながってます。
でもそれも結局今月の支払いと借金返済で一瞬で半分無くなりました。50万円が一瞬で無くなる、、、なにこれ、怖い。

 本当に、毎日まったくやる気が起きません。

その原因の一つが、圧倒的な不眠症です。

 夜中の3時を過ぎてもまるで眠れず、毎日4時か5時に職場の床にパタンと倒れて眠りスタッフに起こされる毎日。幸いにも、家だとエアコンが無いので、冷ぞう庫が大量にあるスーパーの方が涼しいので、むしろここで眠った方がいいのかもしれませんが。布団代わりの段ボールも使いすぎて隙間がつぶれて板切れのようになってきました。まるで倒れた地蔵のように毎日地面を感じて眠っています。


 とはいえ、本来なら支払えずに終わる借金も、支払えるようにポンっと入った100万円。

僕に生きろ、と。相変わらず厳しいなぁ(笑)


 とりあえず、お金が入ると精神的な借金の圧迫感から一時的に解放されるので、少し気分は楽です。

眠らないとダメですね。良い発想を得るには、僕は思考のジャンプ力が必要だと思うんですよ。
常識の壁を超えるジャンプ力が。睡眠はそれを蓄えるための脚力です。それは、眠りながらきちんと鍛えないといけない。

不眠にはヨーグルトがいいとちらっと聞いたので、ちょっとしばらくヨーグルト食べて試してみます。
 不眠にいい食べ物あれば教えてください。

それでは、パン助でした。
 
posted by pansuke at 20:28 | Comment(6) | 開業前に必要な知識