2018年06月26日

どこもパンが売れていないけど原因が、、、

 こんにちは、パン助です。

一応、先日のパン教室はそれなりに盛況でしたが、やっぱり子供が参加したいのは土日だけなので、平日の予約はガラガラだったりで、効率を考えてしばらくは平日のパン教室はお休みに。

 で、お店の退店する手続きなどのお話を上層部に告げた。
売上が伸びない理由やお店の虫や風の被害がどんな風になるか、このブログに書いてあることの大半を述べて、また近隣店舗がどんなパンを取り扱っていてこのパンが売れるなどを理論的に伝えた。

 ただ、退転するにしても次の引き継ぐ人がいなければスケルトンで返さないといけないなど決まりもあるので、すぐにこの日とは定めずにいた。そういった退店の話とは別に、やっぱりある程度大手になるとインストアベーカリなどの大手も入っているのでチェーン店同士での話合いなどがあったとのこと。

 その中で大手のパン屋も実は売上が伸び悩んでいた。

店舗のマネージャーが言うには理由が「それがね、わからないんですよ」とのこと。

 お偉いさんが集まって出た結論が「わからない」っていうことを少し困った顔で言われてちょっと笑ってしまったが、要するに漠然とパン業界のチェーン店の売上が下がっているのだ。

僕は単純にこの人たちはお偉いさんでそこそこの給料をもらっているからわからないのだと思う。
 僕は一言で言えばお客さんのお金と時間が無いのが一番の原因だと思う。

パン業界はいつもだけど、昨年あたりからわずか半年でレーズンが爆上げで約二倍にまで材料費の値上がりをしたことや、クルミなども値上がり。運送業の人手不足により運送業の値上げも材料費の値上げに響いて、人手不足から一人一人の仕事量が増えて、貧困層はお金だけでなく時間も奪われるようになった。

 スーパーやコンビニのパンの値段はほとんど100円台前半で値上げも見られず、逆に個人店は値上げによって売価が上がり、明らかに高いと感じてしまうようになった。
 
 もちろん、身を削って安くしているパン屋さんもあるが、個人店は高いというイメージがある人はもうパン屋には来ない。じわりじわりとお店から遠ざかってスーパーのパンで良くなってしまっているのだ。

 現にいまパン教室に来る人は、お店のパンを買いに来てくれる人ももちろんいるけど、パンは買わないけどパン教室だけ安いからやります、って人もいる。完全に割り切ってるような感じだ。お店もそれではやっていけないからパン教室を受けるとパンがお得になったりと細かいサービスもしていたりする。

 だから、今の時期に何もしなくてもお客さんが来てくれるお店はいいけど、そうじゃないお店はジッとしているわけにはいかないと思う。

 もし時間が空くなら、知識を身に着けることで転機がおとずれるかもしれない。

最近僕が得たい知識は パンの冷凍や冷蔵による成形法である。

 もうとっくに知っている人もいると思うけど、パンの成形や冷凍の知識を身につければ、体を効率よく休めることができる。今後ますます一人でする作業が増える中、そういった作業効率を少しでも上げるには、やっぱりまとめて製造して冷凍保存などで済ませたい。とはいえ、冷凍や焼成冷凍は好きじゃない人もいるが、僕としては、そういった方法がフランスなど海外から入ってきているということは、そういう方法でもきちんと技術が確立されているのではないかということ。独学でやってみたけどうまくいかなかったから止めるのではなくて、うまくいくまでやってみてからそれでもダメなら仕方ない。そう思うまでやってみたかった。

 ここで、日仏商事のホームページを見てみよう。

http://www.nichifutsu.co.jp/retd/pain_fra
 
 なんと、今まで知らなかったんだけど、フランスパンを生地の状態で冷凍しておいて、解凍してから成形する方法なんかもあるらしく、レシピまで載せてある。
 
 しかも日仏商事に問い合わせたところ、(日仏商事の商品や機材を買ってもらう営業も兼ねてだが)神戸に行けばテストキッチンがあり、実際に実技指導などもしてくれるとのこと。電話でもある程度対応してくれたので、とてもありがたかった。(もちろん日仏商事の取り扱うちょっぴり腰を抜かすぐらい高いフランスのボンガード社の機械なんかの購入も薦められるけど(笑)

 
 僕はこんなブログを書いているけど、パン職人としては下から数えた方が早いほどのまだまだ未熟で覚えることが鬼のようにあるので、ブログで配信は自分の知識や感情を吐き出す行為で、今度はまた知識を吸収したり覚えることがますます増やさないと生き残っていけないなと、危機感を感じたりしています。

 ちょっとまた更新のペースは落ちると思いますが、薄っぺらい内容をいくら書いても仕方ないですしね。

 お客さんが来ない理由がわからないなら、お客さんが来る理由を増やせばいいと思います。
簡単ではないけど、やれることは絶対にある。

 あまり普段見なかった企業のホームページも面白い位情報が詰まっていますね。
皆さんも、面白いサイトがあればぜひ教えてください。


 それでは、パン助でした。
posted by pansuke at 22:41 | Comment(3) | 開業前に必要な知識