2016年02月21日

開業前に地相をみてもらおう。結婚運もみてもらおう。その1

 こんにちは、パン助です。

以前から僕は職人タイプでは無い、と自分で思っていた事を話していたと思います。
 というのは、僕はひとつの事だけに黙々と集中できない。何かやっていても常に全然違う事を頭に浮かべていて、非現実的な妄想で現実のストレスをうまく中和していたり、争いごとや問題ごとをちょっと冷めた感じで客観視していたりしたのです。

 僕のイメージする職人さんは、なんだかんだパンを作るという一点において、絶大な安定感を発揮する人。
僕にはそういう安定感が無いのです。気分屋なのです。

 さて、つい先日「ものみ」を業としているおっちゃんに観てもらいました。

僕は占いのような自分の本質や性質を探ってそこから未来を考えるのが大好きです。
 また今の自分をみてもらうことで、落ち着きを取り戻すことも必要でした。

その中で、疑問に思っている事や僕の不安を聞くと、人相や手相に地相、名前や生年月日などから大体の事はわかるそうで、聞くだけでもワクワクしてしまいます。

でもものみに観てもらうときは、「占って欲しい」というと怒られるそうです。
「みてほしい」と言いましょう。


 さて、今回は新店舗を出店する前に失敗しているので、知り合いが紹介してくれたものみに地相や自分の本質を観てもらう事に。地図はゼンリンという不動産屋にある一冊2万円近くする土地の家主の名前が入った地図があるのですが、それを図書館でコピーしてみてもらうことに。

まずは地相をいくつかみてもらうと、、、

 最初に建設予定地の地図をみてもらう。

ものみ「うーん。あまりよくない。大きい建物と建物の間で影になるでしょ、とにかく目立たない。」と即答。
ウチの親も妙な直感が働くのですが、あそこは暗いよ、目立たないよ、と全く同じ事を言っていて少しゾッとしました。
しかし隣の大きい建物は何代も続いているのですがそれを知らないのに、気の流れ自体は悪くないから、この大きい建物は問題が無い、でもここは良くない、というか非常に難しい、冒険になるので奇抜な商品をおいてとにかくお客さんの印象に残るようにしてください、と。


次に、もう一つ大きなスーパーの近くにある売上のやや悪い店舗を観てもらうと、並んである店舗のうち、僕の店の鬼門(北東の部分)だけが角の店で凹んでいて店舗の形が欠けているこれが良くない、ただ、流れ的にはこの大きいスーパーから流れて来る。あと、鬼門が欠けていても、中身や人の方が強いから、鬼門の部分は常に綺麗にしておけばそこまで悪くはない。とのこと。

そして、ものみのおっちゃんはすぐにそこから地図上で数センチ南の建物をみて、「ここはやばい、ここは絶対ダメ」といきなり言う。そこは大きな病院が建つ予定だったんだけど、オープン直前に家主が倒れてそのままいなくなって現在誰も使っていないきれいな廃病院。しかも地図にはオープンする前だから文字も何も書かれてない空白。
でもその人はそんなことは大して気にしてないので、僕がオープン直前に家主が亡くなりました、と言うと「でしょ。ここはダメ。」で終わり。怖すぎ。つーかその病院を今何かにリニューアルしてるのでそれもホント怖い。


 ついでに他にどういう所がダメか聞くと、まず家の形(地図上)は長方形などのシンプルな形が良いとのこと。鬼門が欠けてる形はダメ。あとスーパーとホームセンターなどの間にたまにポツンとあるパン屋や菓子屋はよく潰れるとのこと。
ジムスポーツ用品が売ってるお店は独身者が客層で多く、そういう人が多いお店の近くのパン屋は非常に繁盛するとの事。


最後に一番売上げのいい店をそういう事を一切言わずにみてもらうと、地図観た瞬間、ああ、ここは大丈夫、凄くいいです。とまた即答。この店が他のところよりダントツでいいから、ココ一本でもいいんじゃないって。なんだこの人凄いわ。
 
 なぜこのお店がいいのか聞くと、まずここは土地柄的に仕事の場所。自営業者がみんな集まってお店を出すような所は活気があって人が集まって来るとの事。また長方形のお店が綺麗に並んでいて、いい流れが舞い込んで来やすいと。ほうほうなるほどと感心。なんか無理に店舗増やすの止めようかなって本気で思いました。

 あと、よく山奥とか田んぼのど真ん中にポツンとお店を出す人もいるけど、ああいう所はとにかくぼーっとしてやる気がでにくいので注意ですと。のどかな所で雰囲気が良いと思いますが、確かに雨の日とかお客さん全然来ない日があると、一気にやる気そがれるだろうなと想像。
 
 とりあえず、下手に出店する前にみてもらうって大事かもしれませんね。やっぱり良く入れ替わる所はおすすめしません。


ちなみに時間が余ったので僕も観てもらいました笑

 次回に続きます。

それではパン助でした。
posted by pansuke at 01:17 | Comment(0) | 開業前に必要な知識