2016年01月14日

でもね、涙もでないんですよ(鬱笑)

 こんにちは、パン助です(鬱)

今日はパンの事は書いてないので、パンまっしぐらな人はスルーしてください。

 そう、僕はうつ病の傾向がある状態。まだカウンセリングのみで、診察しようにもスタッフが嘘みたいに毎日交代で休む休む。頼むからそのバトン僕に渡してと思うけど。おかげで診察が思う様にいかない。

 しかもいくつかの心療内科の病院に電話すると、2週間待ちとかザラで今の人達みんな抱えてんだと思う。

何が辛いって、集中力の乱れ。心のざわつき。
 僕はまだ軽い方なのかもしれない。

僕はこうやってブログ書いたり、売り場で接客をしている時は集中力はほとんど使わない。
逆に、仕込みや焼成は電話一本入ると僕が対応するので集中力が一気に途切れて材料の入れ忘れやタイマーの押し忘れ、酷いときはクープを入れ忘れたりする。
 さらに大変なのが事務仕事、これが本当に今辛い。

給料計算もシフトを作るにも普段の倍の時間かあるいは全く手に付かない。
夜寝る時間が不規則で、人が休んだり、誰かが明日休みますと聞くと心がざわついて仕方が無い。
 
心のざわつきって言われても今までなった事が無かったのでどういう事かって説明すると、とにかく落ち着かない。平常心保って冷静つくろってても頭の中で脳細胞が阿波踊りしてる感じ。だから頭は凄い疲れる。

あるいは、エアコンの通風口を押さえつけられているような、せっかく冷やす力があるのに部屋は冷えないわ、モーターは熱くなってジンジンするわ電気代食うわでとにかく燃費が非常に悪い。

なんていうか、そう、辛いのに涙もでないんですよ。ホント。

涙出るとスッキリするじゃないですか、それすら許されないっていうか、タマネギ目の前でスライスされて涙が出て守ってくれるはずなのに、涙腺ガッチリ締められててただただ痛いだけの状態。

こんだけ例えても僕自身どこかピンと来ないのは、本当に今まで僕はそういう辛さを知らずに来たんだと思う。

 
 この間もしつこい営業の人に「実はうつ病の傾向がありまして、、、」と愚痴ろうとしたのですが、そのときの営業の方の返しが「ああ、今よくありますからねー大変ですよねー」って言われて、自分で振っておいてなんですが凄いイラってしたんです。

 心の中で、「オマエそれガン患者に同じ事言えんのか?ガンで死ぬ人たくさんいるけど、よくありますからねーって言えんの!?」って1人で切れてました。ならないとわからないです、ホント。

 
 でね、今日もうまく眠れなくて、でもそもそも寝るのにうまさも何も無いだろ、上手く寝るってなんだよって思いながらおきたんですよ。

今寝てる時に、正確にはうまく寝ようとして目をつぶってる時に、涙がでてスッキリする妄想をしたんです。
涙を出してスッキリしたいからひねり出して泣いて、それでスッキリして。そんな妄想をしてる僕を想像したら笑っちゃってね。ラッドウィンプスか!ってツッコんでました。(RADWIMPSの曲の中にそんな歌詞がある)

 今はスタッフが休むのが辛いです。

僕は過去の別の仕事にしても休んだのはインフルエンザぐらいです。健康だから健康で無い人の気持は鬱と同じでならないとわからないかもしれないけど。本当は申し訳ない気持でいっぱいかもしれないけど、でもそれが伝わってくるこないに関わらず、平気で休む人が今は信じられません。

あなた1人が休むと、その代わりにあなたの働く8時間を他の誰かが背負わないといけません。 
その日の予定を8時間誰かに奪われてみてください。あなたのやるべき事をやる時間が8時間減ります。
 それが僕の場合ここ数ヶ月は1ヶ月の約半分続いて、僕は何も手に付かなくなりました。

何かをする度に、電話や営業が来るだけで心のざわつき、頭の中が日焼けしてヒリヒリしてるみたいなのが再発します。僕は特に思い込みが激しいので、一度自分がそういう状態と思うと本当に加速するようにそうなっていると思います。

 珍しくなのか死にたいとは思いません、きっとそれはどこかに可能性がある自分を信じてるからだと思います。でも経営者が自殺を選ぶのは、他の選択肢よりも死の方がずっと楽だし色々終わりにしたいからだと思います。僕はまだ、自分の可能性と未来の続きが知りたいです。だから大丈夫。

 なんだかんだ家族、僕の場合は両親がいてくれて良かったと思います。
イライラするときもなんだかんだいてくれるのが家族。

もし最愛の人ができたら、その人が支えてくれたらいいなと思います。

 「無理しないでね」と言ってくれたら幸せです。

僕は妄想でしかそれができないけど、そうじゃない人が羨ましいです。

 僕の友達が20歳前半でうつ病になったんです。僕はその時わかってあげられなかった。
心の病?甘えかよ(笑)って思ってました。ちょっと懺悔ですね。

 
 少し気分が良くなったのでうまく眠れそうです。

 
本当にパンのことさっぱりですみません。

それでは、パン助でした。
 
 
 
posted by pansuke at 03:22 | Comment(10) | 開業前に必要な知識