2015年08月07日

優柔不断になってしまう判断力が衰える3つの口癖

 こんにちは、パン助です。

僕は最近、なぁなぁにしてしまう事が多いのか、スタッフに「結局どっちですか?」と聞かれる事が多くなっていた。

 やっぱり経営をする上で、どうすべきか、何をすべきか、をハッキリと判断をする必要があるのだが、「どっちでもいいんじゃない」「任せるよ、よろしく」と丸投げにすると自分は考えないので楽だしスタッフは自由にできるけど、責任逃れにもなり、なおかつ自分の考えがどんどんと曖昧になっていってる事に気づいた。

 というのは、僕が過去に不動産屋兼リフォーム会社に仕事を依頼した時のこと。

その人たちは僕が何か要望を言う度に
「それは難しいですね、、、」
「すぐにはできるかどうか、、、」
「そう簡単に言われても、、、」
と、毎回このように返して話がちっとも進まない人達だった。

 当時の僕は決めた事をやって常に目標に向かって合理的に突き進んでいたので、非常にもどかしく感じていたのを覚えている。結果的にこの工事は2ヶ月も工事期間が延長、見積もり金額が100万円も増えて、お店のスタッフの待機時の賃金や売上げの回収が遅れる等、とにかく大赤字の最悪の工事会社だった。何より工事をするのはそこの下請けなのだが、この下請けをまとめて指示するのがこの不動産会社兼リフォーム会社だったので、現場を仕切る能力は皆無、作業工程表も一度も作る事無く挙げ句の果てに工事が終わった直後に工期が伸びたからお金はすぐに払ってくれと迫って来る始末。

 あまりにも酷い工事だった。

前にも書いたと思ったけど、窓のサイズの希望を言われたので伝えたら、壁に穴をあけてみたら鉄骨が入っていたから窓はつけれません←「じゃあ窓のサイズを小さくすればいいのでは?」というと、「もう窓は頼んじゃいました。」こういうレベルの話が軽く2、30個はすぐに出てきます。本当にここまで真性の天然物は今でも恐怖です。これが40と60過ぎの親子でセットなのでたまったものではありません。
 
 最後はこっちが思ってる事を全部言ったけど、開き直ったこの社長は謝るどころか「そういうのは最初に言ってくれ」←散々言ったじゃないですか、こっちの要望が何一つ通ってないじゃないですか!!と返すと「そんな予定通りには行かない!!!」と大声言われて僕はこの人は一体何を言ってるのかわかりませんでしたが咄嗟に「予定なんて一度も立ててないでしょうが!!!!」とさらに大声で怒鳴ったら「ん!んぐ」って黙ったけど。(本当に、んぐってなった)

 で、この人たちの口癖、実は僕も伝染してしまったのでした。


そう、このダメダメ不動産会社の口癖「それは難しい」「すぐにはできない」「そう簡単に言われても」という返しは、要するに「今すぐそれは答えられない」というただの回答の先延ばしであり、実は「ただわからない」「すぐに考えるのが面倒くさい」のをごまかすために使った言葉だったのでした。
 僕はこの口癖をこの人達に会う前はほとんど使ったことが無かった。なんて言うか無責任な言葉だと思った。
 
仮に僕がスタッフに「明日予約入ってますけど、生地の仕込み何キロにしますか?」と聞かれたとします。
そこで僕が「それは難しいな。」「そう簡単に言われても」とか返したらどう思います?なんだこの頼りにならない店長は、辞めちまえ、ってなりません?

 なのに、僕は忙しくなると「うーん、それは難しいなぁ(そんなに難しいことではないのに)」「それ本当にできるかなぁ(本当は100パーできるのに)」と、すぐに答えを出さない逃げの返答をすることに、自分ではあまり気づいていませんでした。

 これを繰り返すと、いつのまにか考える事よりも後で考えればいいかと先延ばしにするその場しのぎのやり方になり、どんどんとツケが溜まってあとでやる事が増え、さらに忙しくなってまた先延ばし、どんどん信用も失っていく悪循環のはじまりです。

 確かに世の中悩む事、回答が一つじゃない事はたくさんありますが、僕ら経営者が決断をしなくて誰がするのだ!!
 
 人生は自動販売機、選択肢はたくさんあるが決断をしなければ何も得られない、みたいなのを誰かが言っていてしっくり来たけど、僕ら経営者自らが決めて責任を背負うことで従業員が仕事にやりがいを感じ良い環境を作る事が大事だと思いました。



 

もしこんな曖昧なパン助の開業日記があるとしたら、、、


読者「どうすれば開業できますか?」
パン助「う〜ん、それは難しいなあ、、、」
読者「難しいってどういうことですか?」
パン助「そう簡単に言われてもなぁ、、、」
読者「できるんですか?できないんですか?」
パン助「う〜ん、すぐにはできるかどうか、、、」
読者「すぐにはできないんですか?」
パン助「そうだなぁ、どうなんだろうなぁ、、、」
読者「どうなんですか?」
パン助「それは難しいなぁ、、、」
読者「、、、なんでこんな開業ブログ書いてるんですか?」
パン助「いや、なんでかって言われてもなぁ、、、」
読者「こんなブログやめちまえ!!」
パン助「いやぁ、そう簡単に言われてもなぁ、、、」
 


 ね、すごいイライラするでしょ?

 皆さんも気をつけましょう。


 

(※この記事にコメントすると、優柔不断パン助からもやもやする返事がもれなくついてきます。)


 それでは、パン助でした。
posted by pansuke at 00:29 | Comment(0) | 開業前に必要な知識