2015年01月03日

あけましておめでとうございます。2015

 皆様、あけましておめでとうございます!

って、既にあけてから2日が過ぎていました。
 パン助です。

去年は先日のブログ通り、ただただお金のやりくりや新店舗の準備と片付け、増えた書類を引っ掻き回しただけで、本質的な進歩がほとんど無い年でした。

 色々占いとかを見てみると、今年は何かを始めるにはとてもいい年らしく、大殺界も去年までということで、きっといい年になると願うばかりです。大殺界はたまたまかもしれませんが、去年は本当に人付き合いも去年一年のはじまりからパッタリと連絡が取れない人がいたり、仕事のつながりが途絶えたりと、本当にこんな時期があるのかと驚く位に、植物が枯れて朽ちて行くぐらいに閉ざされたような時期でした。

 そんな時期もあるんですよ。そうならないためにも、、、というよりかは、そうなる時期も必ずあるのだと僕は反省よりも、もうすぐ冬が来る、、ぐらいの感覚で備えておく必要があるなと感じました。


 さて、今年こそ開業を、今年こそお店を出すぞという方に。

パン屋を開業するという事は、パン屋が生活の一部になる、そういう考え方があると現実味がましてくる気がします。

朝起きて顔洗って歯を磨いて、、、の流れでパン生地こねて成形して、、、お店の閉めて、、、一日の流れから、毎日だと大変だから週に二日は休んで、、、それが今度は一年を通して、パンを焼いて、お正月は休んで、、、すると、リズムができますよね。

 僕も31歳過ぎたあたりから、本当に睡眠を取らないときつくなりました。 

 身体と一緒でお店も、年を負うごとにしっかりとしたリズムを作って休める時は休む、働く時は働くとわけていかないと、身体が悲鳴をあげることになります。僕はそれが全く今でもできていないので、本当に大変です。
 気づくとすぐ夜更かししてしまい、お正月もいつのまにか朝5時6時に布団に入り、昼過ぎまで寝てるというぐうたらぶり。目覚まし時計が7つもありますが全くききません。夜中まで起きてしまう僕には寝付かせ時計があればいいのにと思います。(時間になると麻酔針がプシュッ!)

 
 というか、今って本当に「開業したい」っていう人はいるのでしょうか?

ちょっと気になったのですが、僕は今年はそういう方達と交流を持って行きたいと思います。
 
 というのも悲しい話、実はずーっと材料費は値上がりしています。
そしてバターも新規のお客さんには出さない業者も増えていて、手に入れるにはネットなり何度も交渉が必要だったりするケースもあるのです。
 小麦粉だって上がりっ放しで、安い小麦粉を探してそれをおいしく仕上げるぐらいの経験や技術が無いと厳しいのです。

今、パン屋のお店を閉めている人はどちらかというと、パン屋でやっていけないというよりは、こんなに大変な想いをしてまでパン屋を続けても年々利益は減り、増税もあり未来に希望が持てずに閉める人も多いのではないかと思うのです。

 しかし、パン屋で本当に大変なのは初期費用が主で、この最初の費用さえ払いきってしまえば、日商3万〜5万でも儲かるまではいきませんが、十分生活としてやっていけると思うのです。

 僕は現状は借金まみれではありますが、月々の売上げが赤字になった事はありません。
あ、これは採算がとれないと思いすぐ閉めたお店はありますが(あるのかよ!)お客さんが来るお店に仕上げるそれなりのノウハウがあり、情報に惑わされない自分に正直な味覚があります。あと、なぜか接客もそこそこできます(笑 

 なんていうか、これからお店を出す人にはお金を使えばいい物ができるわけではないということと、お金と時間を大事にしてほしいという思いがあり、個人店ならでは保存や効率化のノウハウが共有できればと思ったのです。
 
 といってもまだ何もはじめていない状態なので、これからなのですが、もし協力していただける方いらっしゃいましたら、コメントからメールアドレス記載していただけたらと思います。

 というか、他にいい方法無いかなぁ?

こんなこと言いつつも、あんまり個人情報は晒したくありません。
 メリットもありますが、デメリットの方が多いからです。
(荒らしとかの問題よりも、このブログとお店の情報がつながるとスタッフにも迷惑がかかり、仕事に支障がでると想像できるからです。あと、店長が仕事さぼってブログ書いてると知られたら、、、困ります笑)
 
 mixiとかでコミュニティ作ってやるといいかもしれませんが、どなたかいい方法ないですかね?LINEがいいかな?

ちょっと3月4月ぐらいまでは忙しい時期で、人の入れ替わりもあるためすぐのお返事はできるかわかりませんが、何かを始めるにはいい時期ということで、これから長い目でみていただけたらと思います。


 それでは長くなりましたが、今年一年、毎日がパン日和になりますように、そして読者の皆様が健康でありますように!

 どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

 それでは、パン助でした。
 
補足
 コメント欄のメールアドレスは記入しても他の方には表示されません。
 他人になりすまし防止のため、過去にコメントがある方はなるべく同じPCもしくは携帯から
記入されますと、IPアドレスで同じ方かどうかの確認ができます。 
 かなり長期的に考えているので、すぐに対応ができない場合があります。
せっかちな方や、不誠実な方、荒らしの方は基本相手にしません。
ご了承ください。

 なお、いい方法が見つかり次第、別の方法も実行したいと思います。
posted by pansuke at 04:16 | Comment(14) | 開業前に必要な知識