2014年02月27日

にっくき食べログ

 こんにちは、パン助です。

今日は、食べログの話。

 以前にも、ちょっと書きましたが、まるでお客さんは食べログを書く時に不満をぶちまける様に書く人もいて、とても気になっていました。確かに、あまりおいしくないパンのお店を、自分のブログに書くのも嫌ですし、かといって、不快に思ったことを吐き出したいというのに、実は食べログってすごいピッタリ!!

 しかし、その反面、味には好みがありますし、好き嫌いは人それぞれ、そのため、自分の食べログユーザーの他の店の評価などを見てみて比べて、同じ様な好みの人がいたら、その人のレビューを参考にするのも、お店巡りをする方には楽しみの一つ。

 ですが、

こっちはどこぞの馬の骨…じゃなかった、素晴らしい評論家気取りのお客サマの評価一つで、どうでもいい先入観を植え付けられてやってくるのだから、とても迷惑。


 でも、ぶっちゃけると、食べログを見てきた、という人は、僕のお店では1年に1人ぐらいしかいません。
居酒屋とかと違って、パン屋は近所の人が普通に買いにくる場所なので、食べログの影響は少ないように思えます。

 
 というわけで、放っておきましょう、、、というのもひとつの手段ですが、


もし自分のお店で書かれて嫌なレビューがあったのであれば、食べログに削除依頼メールをぶち込んでやりますと、その当日か翌日には相手側からメールで了承しました、と即刻削除してくれます。

 ちなみに、おそらく電話で食べログに対して嫌がらせが殺到したのでしょうか?
いくら探しても電話でクレームを言う所が無かったので、メールで問い合わせたら、電話での受付はしていないとのこと。


 他人のお店の電話番号は勝手に載せるのに、自分の会社の電話番号は載せないとか、どうなのよ?


 ちなみに、僕が食べログに載せられてとっても嫌なのは、オープン時のパンの写真(笑)


ホント恥ずかしい、すぐに消してくださいって思いました。


 ちょっと型くずれしたパン、お店に売ってもいいかなって思っているそこのあなた!
うっかり撮られて食べログに載っているかもしれませんよ!!


 それでは、パン助でした。
posted by pansuke at 16:32 | Comment(0) | パン屋の悩み