2013年10月04日

ヤフオクの上手な使い方

 こんにちは、パン助です。

毎年この時期は売り上げが不安定ですね。
 今年はなるべく、クーポン広告などを利用せずにいますが、ああいうチラシの効果で売上をあげると、それが癖になり、売上が悪い日は、
やっぱり広告が無いとなぁ、、、と不安になってしまいます。まさに広告会社の思うつぼ。


 さて、今日はヤフオクを上手に使って、中古の良質な商品を手に入れる方法と、検索の仕方を少々。

正直、あまり教えたくありません。なぜかというと、皆が検索上手になれば、掘り出しもの物件が無くなってしまうからです(笑)
 それは、ネットオークションに出品したことがあるかたはわかるかと思いますが、あれって、商品の名前や特徴をタイトルに持って来ますよね。だから、例えばオーブンなら「デッキオーブン」とか「コンベクション」とか「業務用」「中古」「2013年」「未使用」「スチーム有」「ベーカリー」などなど、パン屋をやりたがっている人が探す時に使う単語をタイトルに持ってくると、検索されやすくなるので、
 出品する側はそこに気をつけることでより人目につき高額で落札されやすいというメリットがあります。

しかし、しかしです。今までパン屋をやっていた人が、普段はヤフオクで出品をしなれていないケースが結構あるんです。というか、そもそも、普通は中古の厨房専門のリサイクルショップなんかに買い取りに来てもらったりするんですが、リサイクルショップも鬼ですからね。
 パン屋を引退するからもう後は引き取ってもらうしかないとわかっているのだから、二束三文で買いたたきます。
 僕がヤフオクで知り合った人は、200万もしたオーブンを20万で買い取られて、しかも重たいので運送料に10万持って行かれたと言っていました、残り10万円、、、それでも、借りた物件に機材を置いてはいけないので、他のとまとめて引き取ってもらうしかないのだと思います。
 それが嫌だったり、時間があるので、自分でヤフオクを勉強して売るまではできたとしても、そういう場合に、検索されにくい単語をタイトルに持って来て、検索をあまりされずに残っている商品が山ほどあるんです。

 今日は、あなたが「ドゥコンディショナー」を欲しかったとします。
ヤフオクで検索をすると、今現在、ドゥコンディショナーは5件しかみつかりませんでした。

 しかし、これであきらめてはいけません。
そうです、ドゥコンディショナーを少し単語を変えてみるのです。

 ドゥコンディショナーをドウコンディショナーにしてみましょう。
すると、あら不思議。ヤフオクの案内では「ドゥコンディショナーではありませんか?」とでますが、さっきとは別のドゥコンディショナーがでてくるではありませんか。

 さらに、ドゥコンディショナーを別の呼び方にしましょう。
 ドゥコンにすると、なんとさらに別のドゥコンディショナーがでてきます。

 さらにさらに、これだけではありません。
ディズニーランドをデズニーランドという人がいますよね。
 だから、ドゥコンディショナーをドゥコンデショナー(ディがデになってます。)にしてみると、、、。

あらま、なんと6万円のドゥコンディショナーがでてくるではありませんか(2013年10月4日現在)

 他にも、今はあるかはわかりませんが、「発酵機」「ホイロ」「リターダ」「冷凍」「解凍」などで、ドゥコンディショナーがでてきたり、ドゥーコンやドーコンのように「ー」伸ばし棒が入っている場合もあったりと、

 他にも、ドゥコンディショナーのメーカー名や商品名を入れると「ツジキカイ」や「北沢産業」だけでも、でてきたりするので
検索上手になると、中古の商品を格安で手に入れる確率があがるのです。

 他にも、まだまだありますが、今日はこの辺で。

それではパン助でした。
 
 
posted by pansuke at 21:28 | Comment(4) | 開業前に必要な知識