2013年08月15日

パン屋の夏の暑さ対策

 こんにちは、パン助です。

いやぁホントに暑いですね。毎朝気温がどうのこうのと放送が流れてますね。
 
 暑さ対策と言っても、そんな大したことでは無いと思いますが、エアコンや換気扇の掃除をするだけでパン屋にこもる熱が大分変わって来ますよ、という話です。

 というのも、パン屋のオーブンには熱を外にだすために、強力な換気扇を使っていると思います。
この換気扇、パン屋の場合は粉と埃で、換気扇の外についている防虫網に絡むと、あっという間に換気能力が無くなってしまうのです。

 換気扇をつけると、外の光が内側にうっすら漏れるように見えるんですが、埃がたっぷりつまっていると、もう外の光が見えない状態になります。こうすると換気能力はほとんどなくなります。オーブンに熱がこもってたまらん、という方はまずコレを掃除するだけで大分熱が逃げますので、エアコンなどが効きやすくなります。

 次に、エアコンの掃除。

壁掛けエアコンにはホームセンターに売っているエアコンを掃除するスプレーが手っ取り早いです。
 これを一本吹きかけるだけで、エアコンのききは大分よくなります。業者に掃除を頼むと1万円以上するので、是非試してみてください。
 ただ、これをやる時は必ずお店がお休みの日か、閉店後の方が良いです。
スプレーが非常に強力なせいかもしれませんが、うっかりマスクをつけずに掃除をしたら、一日中咳が止まらない状態になりました。
 注意書きに換気をしてください。と書いてあるので、換気をしてください。(まんまや。)


 フィルターに関しては、水洗いokなら水道の蛇口やホースの先端を少し塞いで水がシューってなる状態にしてフィルターを洗うと楽です。しっかり乾燥させてください。

 
 
 これだけで室温が同じ温度設定でも3度以上下がります。効果ありですぜ。


それでは、パン助でした。
 
  
posted by pansuke at 18:15 | Comment(7) | パン屋の悩み