2013年03月24日

若い人材の悩み

 こんにちは、パン助です。


かなり愚痴な内容ですみません。


ここ最近は人材にひたすら悩みました。
 先日のゆとり世代の人達の日常というのを、若い方にはちょっと失礼なぐらいのトーンで書いたのですが、
結局ここ数日は、平気で1時間以上遅刻してくるその子達に、悪いけどあまりにも勤務態度がヒドいから時給さげてもらう、と言うと、突然辞めると言い出して、(その数週間前にはたくさん働きたいと言ったのでやる気があるのかと思いシフトを増やしたのに)呆れてしまい、そのままクビにしました。

 シフトを増やしてから辞めたので、代わりに減らして休みを喜んだスタッフは予定をガッチリ入れてしまったために出勤できず、、、

ここ数日は売上も上がっていて普段3〜5人で回す所をその子らが抜けて2人で回していたため、僕は夜4時に寝て、朝6時に起きるというなかなかハード系なフランスパンな日々を送っていたのです。


 情報過多な時代ですから、辞める前に色んな知識を仕入れてくるんでしょうね。
遅刻してキレて辞める際に

「有給使ってなかったんで消化しといてください。」
「時給は今のままでちゃんと払ってください」

もちろん給料は働いた分は支払うけど、有給なんて出すわけがないし、時給は書面に記載してある通り勤務態度により下がるよと言うと

「ちゃんと給料でないとロウキ(労働基準監督署のことだと思う)言うんで〜」

しかも話している最中に一人がどこかに電話していて「はい、、はい、、なんか時給下がるって言うし、意味分かんないですよ〜、うん、うん」と言っていました。

 未成年のこの子達は、どこかに電話してもう辞めるつもりで、僕と戦うつもりで来たんでしょうか?

僕は遅刻して朝来てすぐ帰ると言ったこの二人の穴埋め作業をしないといけないので、仕込みと焼成と分割をしながらもこの子達が騒いで電話しながら何か言っていたので、たぶんその電話先の方に色々僕が言った事を証言しようとしていたのだと思い、、、

 僕もあまり性格がいい方では無いのと、早々に辞めるならさっさと帰って欲しかったので分割をしながら

「うんわかった、じゃあ労働基準監督署にまず告げて、問題があるなら裁判おこしていいよ。裁判はできれば国内でね。」といい

この子らが「店長こんなこと言ってるんですよ〜、辞めたくなりますよね〜」と何だかわざとらしく告げ口していたので、

 保護者か公共機関の方だと思って、この子達には悪いけどちょっと逆撫でするように

僕「そうだよ、有給も出るわけないし、交通費だって支払う義務は無いんだよ。後、遅刻したらきちんと謝らないと。」

子達「そもそも、人間だから遅刻するなんてありえることじゃないですか〜」

 本当に大丈夫なのかこの子らの未来、と思いながらも

僕「うん、だから人間だからつい時給をさげちゃうこともあるよね〜」とさらに煽ってしまい、

子達「聞きました?あり得なく無いですか?」

 僕も忙しいのでもう終わらせようと、、、
  
僕「うん、そういえば○○さん、休憩室にタバコ忘れてったけど、その年で吸うと頭悪くなっちゃうよ。」

 その子は不意打ちにビックリして

子達「ちょ、、私吸ってないです。」


僕「今日も寝坊の連絡から2時間も過ぎてから出勤したけど、それも人間だから仕方が無いの?しかもタバコくさいけど一服して来たの?」  
 
子「してません、、吸ってないです。」

僕「じゃあなんで持ってるの?未成年がどうやって買ったの?なんで毎朝タバコ臭いの?」

子「そんなの今関係ないじゃないですか!!!」


すると、向こうの電話の方でもちょっとどういう事?みたいな声が聞こえたので彼女達はすぐに荷物をまとめて帰って行きました。

 
 詳細は割愛しますが、正直パン屋とは全然関係ない所で毎回問題を起こして警察とかも介入してくるような事件もあり、面倒でしたがその子の親にお願いもされていたのでなかなか解雇できずじまいでしたが、シフトを増やしてほしいということで急にお金が必要になったのだと思いましたが、あまりにも勤務態度がヒドかったので言ってもきかないので時給を下げるのが一番効果があると思い、辞めさせる方向に持って行きました。

 
 基本的に、警察だの労働基準監督署だの出されても、こっちは自分で間違っていない事をやっているので、何にも効果が無いですし、
そもそも、僕としては真面目に一生懸命やるスタッフなら辞められたら惜しいですが、そうでない人には全く無関心でした。

 やっと肩の荷がおりて、また再度スタッフを募集し、頑張れそうです。


ちなみに最近の求人での仕事ができるできないの判断に、電話での「声」があります。

 接客で募集しているのに、電話での声と面接時の普段の声が一緒の人は、仕事でもメリハリが無い声を出すため接客に向きません。(普段の声が聞き取りやすくハッキリしていれば別です。)
 
 あと、どんな所でもそうですが「バイトだから、、、」と言うのが口癖の人は、基本的に勝手に自分の仕事はここまでやればいいというラインを引いて、それ以上頑張りません。この先不況でバイトだらけの社会なのに、そんなこと言ってるんだから先が見えてしまいます。

 それからやっぱり、、、挨拶返事、もうたくさん書いているので省略します。


 ふう、、、かなり溜まってますね。文面に刺がありますね。(なぜか客観的)


年内に店舗業務拡大を決めたので、今後も人材には悩まされそうです。
 

 それでは、パン助でした。
posted by pansuke at 00:06 | Comment(6) | パン屋の悩み