2013年02月25日

フランスパン専用窯の値段 いくら?

 こんにちは、パン助です。

最近ハード系にはまっていて、どうすれば良いパンが焼けるか色々検討していたのですが、一応業者さんにフランスパンなどを焼く専用のオーブンを見積もりを取った所、、、


 アイコー社のドイツ製オーブン、標準タイプのものでなんと6取り天板が4枚4段の細長いタイプになります。

標準で16枚差しということなので、それ以外のタイプは特注となり、3ヶ月かかると言われました。

 おそろしい、、、

そして、その価格はもっと恐ろしい、、、、

 2メートルを超えるオーブンなので、高い位置には小型のエレベーターを使ってパンを入れるようになっているんですが、そのエレベーターだけでも180万円します。エレベーターガールを雇った方がまだ安く済みそうです。音声つきですしね。

 そしてオーブンと合わせると、価格はなんと

値引いてもらっても


 、、、800万です。

は、、、はっぱゃくま、、、(言えてない)

 
 さらにボンガード社のオーブンはこれより高いです。

あのときヤフオクで落札しておけばよかった、、、


 今悔やんでもしかたないですが、

ボンガード社のオメガ2がヤフオクの中古で200万以下で出品していたのを見て、次は見逃さないぜと思いました。


 にしても、パン屋って本当にお金がかかりますよね。


何かの参考になればと思います。

 最近はドイツに行ってみたい。


それでは、パン助でした。
posted by pansuke at 17:18 | Comment(2) | 開業前に必要な知識