2012年08月31日

機材の故障と修理の繰り返し

 こんにちは、パン助です。

月に数回、僕が過去に働いていたパン屋の店長さんが、ウチのお店を手伝いに来てくれます。その日は僕もゆっくりできます。なんだかんだいっても、僕のパンの経験は3年程度でも従業員が同じ仕事をすると、成形や包餡ひとつで数秒の差ができて、それが100個200個となると、あっという間に2時間3時間と差がでてきます。その点、10年以上経験のある店長クラスの人はもう早さと仕事の丁寧さが段違い。
 僕と従業員が二人で終わらせる仕事を一人で僕らより早く終わらせてしまいます。
これからパン屋をやる方は、もうガンガンパン職人を仲間にしてください。
 ちなみにこの店長はチェーン店なので、いつか僕のお店に引き抜きを見計らっている所ですが、他の所からも引っ張りだこ状態なので、なかなかうまくいきません。


 さてパン屋にはオークションやらリースやら新品やら、とにかく機材が多い。
僕はお店ができてからもオーブンやらドゥコンディショナーをリースで増やしたりしたのですが、どうも調子が悪い。
 
 じつは僕のお店、非常に狭く天井が低い所に機材を置いてあるので、熱がうまく逃げず、それが原因で機械が故障したりしているのです。
先日は某ガス会社の湯沸かし器が故障し、赤く点滅すると業者に解除してもらうまでずっと使えないのです。
 しかも出張費だけで5000円、それが毎日続いたものですから、ビックリです。
出張費と解除してもらうだけで5000円以上かかるようなのです。無料修理期間が終わった直後からそれが起きたため、僕は遠隔操作でもしてるんじゃないかと疑ったぐらい。
 
 まぁ、僕は全く普通に使っていただけで、そういう状態になったので、さすがに一銭も払う気は無く、そのまま払わずに新品に交換してもらいましたが、、、。

 それに今度はドゥコンディショナー。天井が低くて熱が逃げないのが原因で故障したのに、業者さんは最初から室外機があるなんて一言も言わない。理由は、室外機は20万程高くつくから、、、だそうです。
 つまり、それは今後このドゥコンが排熱処理によって故障してもリース期間の5年間は絶対に修理費が20万円超えないと受け取っていいんでしょうか?高く付きますぜダンナ。

だから、熱で機械がおかしくなったとしても、業者側に落ち度があるので、僕は修理費を払う気は無い。とにかく普通に使っていて修理が必要になるなんて、少なくとも10年使っていなければありえないと思います。パン屋で粉が舞ったり、熱にさらされるのは、当たり前の環境なんです。その環境に対して、部屋が熱いからだの、粉が詰まってどうのこうの言われても、(フィルター掃除はしていますが)そういう環境だとわかっていて、業務用として販売している機械が故障しても、僕は簡単に料金を払いません!!いや、払ってはいけないのです。

 払えばそれは業者さんのお給料になってしまう。

僕らはわからないからと業者の言う通りにして、故障してそれに修理代を払っていたら、ただの損じゃないですか。
 こういうの、闘わないとだめだと思います。
つまり、クレームを言う事で、相手も色々問題を抱えれば、それに大して技術でカバーしてくれるようになる、と思う。
 僕はどうも、理不尽な料金請求が死ぬ程嫌いみたいで、それはもう、店に行ってマズい料理を出されたのにお金を払う位、嫌なのです。

そもそも何?出張料って?あなたの会社の商品が故障したから電話したのに、なんでウチが点検修理してもらうのにお金を払うの?
それをパン屋に例えるなら、「あなたのパン屋がまずいから、このパンおかしいから確かめてください」ってお客さんからクレーム入ったら、あなたそのパンを確認するのに「ではそちらに向かい、おいしいパンを作り直しますので」出張料とパン代とりますか?取らないでしょ。(まぁ、さすがにパンがまずいから来て確かめてくださいっていうお客さんはいませんが。)
 だから、毎回とことん争います。

でもね、ホントは争いは疲れます。なんか相手の落ち度が少しでも無いのかって、悪い所ばっかり見るでしょ。元々僕はそれが癖だからすぐに出てくるけど、そうじゃない人は、別に普通に機械を使っていて、それで故障したらお金を払う、、、別に変な使い方したわけでも無いのに、機械の故障の原因が、寿命かもしれないし、環境かもしれないし、技術者のミスかもしれないのに、結局はいわれるがままにお金を払う。でも、お金は本当は払いたく無い、かといってお世話になってるから争いたくない、だからお金を払う、、、でもそのお金は自分が稼いだお金、そんな簡単に理不尽な理由で請求されて、ハイすぐに払います、なんてありえないんです!!

 ちなみに、争うっていっても、大げんかするわけでもなく、あくまで紳士的に、
「普通に使ってて、保証期間ちょっと過ぎただけで修理代とるんですか?」とつっかかるだけです。(どこが紳士的だw)

 
 最近、毎日パンを作ってるとどうしても、作業がマンネリ化してしまい、新しい事を考えて行動しよう!どこか工夫して少しでも作業を効率よくしよう!という様な思考が衰えている気がします。もっと前頭葉を働かせて、常に改革を目指さなければ、年とともにどんどん体力が落ちて、今の作業がきつくなってしまいそうです。

 別にすぐに答えをださなくていいので、常に今より良くなるようにするには、、、と考える癖をつけたいと思います。

それでは、パン助でした。
 

 
posted by pansuke at 21:13 | Comment(2) | パン屋の悩み